レッスン04/19とカリンバの録画

2022年4月20日水曜日

カリンバ ピアノ

t f B! P L


ピアノレッスン行ってきました🚌🚋🚶‍♀️
手術前の最後のレッスンなので、いつもより練習したつもりですが
レッスン前日にいろいろありまして・・・
夜は眠れなかったです( ノД`)シクシク…

でも、なんとか頑張ってきました!

バッハパルティータ2番よりアルマンドとクーラント

いろいろご指摘を受けましたが、それをここにメモしようとすると
何を書いていいのかわからなくなりました(^_^;)
パルティータはペダルを使って弾くことにしています。
ロマンティックには弾きたくないけど、ある程度自由に弾いてみようと思う。

ショパンエチュードOp.10-10

前より速くなったけど、まだゆっくり弾いています。
とても指定テンポじゃ弾けません( ̄▽ ̄;)
この曲を指定テンポで弾ける人ってスゴイよね!
ただ速いだけじゃなくて音楽的に弾ける人はプロのピアニストなのでは?!と思うのですが。

レッスンでは、フォルテのところがちょっとウルサイと注意されたので💦
全体的に音量を抑えて弾いたところ、前よりいい感じに弾けました。

コツコツ頑張っていくしかないのですが、もうすぐ指の手術だし・・・
術後しばらく弾かないでいたら、どうだろう??
忘れないように楽譜を読んだりしておこう(◎_◎;)
まあ、少しずつ勘を取り戻していく感じになるのかもしれませんね。
左手だけの練習をやってもいいのですが、左手3本がヘバーデン進行中なので
無理をせずに休ませようと思ってます。


カリンバの動画を撮りました。先日買ったアンプを使って音量を上げて録画しました。

前回の録音から少しだけ練習しましたが左手のスライドがまだ上手くできません。
もっと練習が必要ですね(;´Д`)

わたしの手は血管が浮き出ているので隠そうと思ったのですが隠せていない( ̄▽ ̄;)
もっと華奢な手になりたかった(笑)
わたしには姉がいるのですが、姉妹でも全然違っていて姉は華奢な手で昔は透き通るような白い手をしていました。今でもわたしの手より美しいです(^_^;)

それでは動画です。
あっ、また同じ曲目です。レパートリーがまだないのです。。。

それではまた👋

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


※以下、この記事にいただいたコメントです。

オツカレさんより

こんばんは〜!
凄い…
想像をはるかに超えてました。(^^;)
え?
カリンバ買ったって言ってたのつい最近じゃなかったでしたっけ?
こんなに弾けるようになるもんなんすか?
正直ビックリです。🫢
2回も聴きなおしちゃいました。笑
綺麗な手ですよ。
なにを謙遜してるんすか。
俺なんか最近皮膚がガサガサで爺ちゃんみたいな手になってしまった…😭

----------------------------------------------------------------------------

りんごより

オツカレ への返信。

オツカレさん、こんばんは~🌙
嬉しいコメントをありがとうございます!

カリンバを始めたのは2月8日とブログの過去記事に書いてました!
もう1ヵ月以上経ってますね。
あのですね・・・カリンバのキーに階名シールを貼っているのですよ😁
それに楽譜は読めるので初心者といっても中級レベルくらいの曲を弾いているかも!
オツカレさんも、すぐに弾けるようになると思いますよ。
でもオツカレさんはカリンバよりギターやドラムのほうが似合ってますね!
わたしはギターだと大きすぎるのでギタレレくらいがいいかな😂
手・・・光が当たっているので少しはマシに見えるようです(笑)
皮膚はわたしもカサカサになってます😔
スーパーのレジ袋なんかも水分が足りなくてめくれません😂
オツカレさん、いつもありがとう💕

-----------------------------------------------------------------------------------

つきるなさんより

カリンバの音色癒されますよー!!そして、1曲弾けるようになられて凄いです💕私は手にシミだらけなのです😭血管も浮き出ているし😱りんごさんの手、私からしたら美しいと思います❣️そして、ピアノ弾きさんの手だなぁ✨と思いました〜。手術がもうすぐなのですね。。。お祈りしていますね🙏🍀

----------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つきるな への返信。

つきるなさん、こんばんは!
コメントありがとうございます😊

そうそう!完成度はさておき1曲弾けるようになったのですよ(笑)
つきるなさんも機会があればカリンバ弾かれてみるといいですよ♪すぐ弾けるようになると思うし綺麗な音に癒されます✨💕

つきるなさんの手、女性らしくて綺麗だったじゃないですか~
羨ましかったですよ😅
わたしは前のピアノの先生から立派な手と言われていたし、今の先生から「太い」って言われたことがあるんです😂もうホントに正直です💦
昔、姉がニベアクリームを塗っていたから、わたしも真似をして塗ったりしたのですが綺麗な手にはなりませんでした😓
お祈り、ありがとうございます!もうすぐなので頑張りますね💪

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ハムミン様より

おはようございます

カリンバ、聴かせていただきました

いつも何度でも
大好きな曲でピアノで弾いたり歌ったり

映画もDVDを買っていたり

当時飼っていた猫、、ではなくハムスター🐹が急変して夜1人動物病院に連れて行く車中で何度もこの曲を歌った思い出もある格別な曲です
死んでしまいましたけど

生と死、この世とあの世
その境い目
全体に優しくて悲しみも内包するなんとも言えない歌詞にメロディが名曲だなあと思っていまして、、

ゼロになるからだ
満たされていけ

思い出深い映画なんですけど

カリンバでの演奏はまさに、どちらかというとピアノより遥かにマッチしていますし、木村弓さんの演奏と互角なくらい
りんごさんの演奏は実に素敵でした✨

これからも更に上達されて行きますね!

ショパンは
楽譜ではハムミンの弾く曲の次の曲のようでしたね
右手も難しいですかね
ハムミンの弾いているのは前曲同様左手が問われる感じです
それにしてもエチュードは勉強になりますね^ – ^
ただ、いずれにしても、ショパンでもなんでも結局どのテンポである程度弾けるかというのも問われるのはあり
ゆっくり相当テンポを落として本番の発表会にお出になられる方とかは
ああ、好きなんだろうけど
こういう状態で出演されるんだ、、
そんな思いで聞いてしまう面もあったり
実は一度発表会でバラ1をものすごいゆっくりのテンポで弾かれて、あまりに間延びした演奏に驚いた経験もありました💦
逆にもう完成度高すぎて感動しきりの演奏も経験していて

仕上がり具合がやはり実力と合っているのかは
選曲と実力の落差をいかに埋められるか
無理のない選曲かが問われるのかなあ、、
そう常々思う所はあります

まあ、本当エチュードは難しいなあ
器が、、濃縮して問われるのをレッスン2曲目にしてハムミンも感じています

でも、無理くり実力を勘違いして臨むという程ではないし
ただハードルが高くなった経験ということでいい勉強になってはいる⁈
そう割り切って臨んでいる所です

7月に発表会があるのですけどエチュードをブラームスラプソディで手にトラブルがあったら今弾いているエチュードの方に差し替える予定も密かに考えているハムミンです🐹
あっ🤭りんごさんの弾かれるエチュードはハムミンはきっと弾けません♪
ハードル高すぎて💦

いつかある程度仕上がって来ましたら是非動画あげてくださいませm(_ _)m
どんな感じになって行くのか楽しみにしております

手が落ち着きますよう、しばし休まれてくださいませ🍀

----------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミン🐹さん、こんにちは。
こちらにもコメントをくださってありがとうございます!

ハムスター、わたしも娘もアレルギー体質のため飼えないのですが可愛くて大好きなんです。
アメブロのプーちゃんのブログも毎日楽しみに読んでいます😊
ペットが急変してお一人で、しかも夜に病院に連れていくのは不安で心配でしたね。。。
この曲の歌詞、すごくいいです。歌を聴いているだけで何故か涙が出そうになります😅

>木村弓さんの演奏と互角なくらい
りんごさんの演奏は実に素敵でした✨

わたしの拙い演奏には勿体ないお言葉ですがとても励みになります。
ありがとうございます!

ショパンのエチュードですが、ハムミンさんは10-9でしたね。
わたしは勿論、あくまでも練習のために弾いているだけで、とても人前で弾けるような状態まで持っていけませんよ(笑)
指定テンポは流石に無理、でも何とかギリギリセーフくらいのテンポで弾けるようになりたいですね。
ショパンエチュードの本来の目的で考えるのなら、テンポのことも重要になってくるし
完成度を求めるのなら、このエチュードが弾ける実力があるのか?最初から考えるべきでしょうね。
でも(わたしを含め)趣味でやっている大人ですし、ショパンの美しい和声やメロディーを十分に味わいたいという目的なら、ゆっくりテンポもアリだと思います。
まあ、発表会ではある程度のテンポで弾かないといけないと思いますが😅
焦って散々な演奏になるよりも、少しゆっくりめがいいかな?難しいですね💦

ショパンのバラード1番を超ゆっくりですか・・・
このくらいの曲になってくると特にテンポは大切ですね。なかなか難しいですが、この曲はあのテンポで弾くからこそ感動するという感じはしますね。
ううーーん(^_^;)難しそうです。

ハムミンさん、7月に発表会があるのですね。
ブラームスのラプソディを弾かれるとのこと。1番ですね!
そう、わたしもですが手にもしものことがあった場合というのを考えておかなくてはなりませんね。
10-9のエチュード、いいんじゃないでしょうか!🥰このエチュード好きですよ。

わたしの動画ですが、左手の指のことを考えるとアップできるか微妙です。
アップしたい気持ちは満々なんですが、あまり頑張ると手が危険なんですよ。
あ、ある程度でしたか😅
考えておきます。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ