手術終わりました(^-^)

2022年4月23日土曜日

ヘバーデン結節 日常

t f B! P L

右手小指のピンを取る手術ですが無事に終わりました。
手術前の血圧、下はわかりませんが上が94でした。
前回、病院で測定したときも上は92(@_@)
もともと98くらいでしたが最近はかなり低くなってるようで・・・💧
手術中で一番高かったのが106だったらしいです。

局部麻酔の注射をする時、うーーーー痛ーい(T_T)ってなりましたが
麻酔のおかげで手術中は痛みを感じることはなく、あっという間に終わっていました(^^;)

小指の中に入っていたピンを見せていただきましたが、しっかりした太い縫い針のようなピンでした。
記念に持ち帰りたいと思ったのですが💦現在は安全面から禁止されているようです。



術後、麻酔が切れてから痛むだろうな、と思ってましたが
そこまで強い痛みはなく、処方された痛み止めの薬は今のところ飲まずに済んでいます。

覚悟していたことですが、水で濡らさないように生活するのが大変です。不自由ですね(;´Д`)

早く普通の生活ができるように回復しますように!

ピアノは、一旦ひと休みです。
今までほぼ毎日練習してきましたが、いい機会なので指を休ませてあげようと思います(^_^;)
10日間くらいかな。。。

カリンバは親指だけで弾くので楽しく弾いています(⌒∇⌒)

カリンバで左手の和音を弾く時にスライドさせるのですが、これが上手くできなかったんです。
それで持ち方をちょっと変えてみたら、できるようになったんですよ\(^o^)/
「ああ、これかー」って思ったのですが、この弾き方で合っているのかはわかりません(笑)
カリンバの楽譜があまり売られていないので、この際知っている曲を自分でアレンジして
弾いてみたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

ハムミン様より

おはようございます

手術が終わりましたか
無事終了されてひとまず安心ですね
少し手を休めてゆっくり休んでくださいませm(_ _)m

それにしても左手をスライドさせる動きがカリンバを弾いた経験から出来るようになっていると言うのは印象的です^ – ^

できないとか弾きづらいと感じていたことがふとできるようになっているって嬉しいものですね!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

つーぷー様より

りんごさん手術が無事に終わって良かったです(^^)お疲れ様でした!

前回のカリンバもYouTubeで聴かせてもらったのですが、あのオルゴールの様な綺麗な音にとても癒されます
アレンジも楽しみにしています(^^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミン🐹さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回の手術はピンを抜くだけでしたが、「終わりましたよ」の声を聞いたときはホッとしました😊
傷口が治るまでゆっくり休むことにします。ありがとうございます!
とはいっても主婦ですし、まだ手のかかる娘がいますので何かと大変ですが😅

>それにしても左手をスライドさせる動きがカリンバを弾いた経験から出来るようになっていると言うのは印象的です^ – ^

わたしの書き方が悪かったですm(__)m💦
カリンバで和音を弾くときにスライドさせて弾くのですよ。右手は簡単にできるのですが左手が上手くいかなかったんです。
それでカリンバを持つ角度を変えると手のフォームが変わって左手の和音のスライドが上手くできるようになりました。

でもピアノでも同じですよね。今まで弾けてなかったところが弾けるようになっているのは嬉しいです😊

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つーぷー への返信。

つーぷーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(‘▽’*)

手術、なんとか無事に終わって安心しています。ありがとうございます!

カリンバの演奏も聴いてくださったのですね。
オルゴールのような音色、自分で演奏していても癒されます(^_^;)
アレンジはまだまだ先になりそうですが挑戦してみます。

つーぷーさんのチェロブログも楽しみにしています。
ピアノでもチェロでもレッスンで上達するのではなく、毎日の練習で上達するというところは同じですね(^_^;)
がんばってくださいね♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

きなこさんより

りんごさん こんばんは☆彡
手の手術、お疲れ様でした^ ^
ピンを抜く手術というのは…昔ですが、指の骨を骨折された方(女性でした)が、骨が繋がるまで 針金を入れて(包帯巻いて)固定されてて、その間にお子様のプールに付き添った時に針金の穴?からバイキンが入ってしまい指が腫れてしまって…というお話を聞いた事があるのですよ(*_*)
なのでりんごさんも、どうぞ気をつけられて下さいね。
何せ主婦業(は水を使います)と娘さんのお世話もありますしね。私もですが^^;
傷口が塞がれば、またピアノ弾けますからね♫
しばらくの我慢ですよ^ ^

りんごさんのカリンバの演奏「いつも何度でも」本当に心が和みます(^.^)
カリンバの音色♪良いですね〜
ジブリの音楽は大好きで、まだピアノ再開していなかった頃は「ビデオ」をレンタルして良く見ていましたし、千と千尋…など何度も見ましたし、何より木村弓さんの何とも優しい歌声とたて琴には癒されました♪

ピアノでも他の楽器でも何でもすぐに弾けてしまうりんごさん、羨ましいです。
考えてみれば、りんごさんはピアノの先生も出来るレベルですものね。
もちろん私達は中々仕事との両立は難しいですがけれどね(^^;;

再開して舞台演奏に参加してみて、いかに自分がピアノの世界に無知だったか思い知らされました。音楽の世界の掟?というのかなぁ私は何にも知らないんだと思いました。
なので、りんごさんレベルのピアノ弾きさんとブログでお話ししていますと、たまに「話についていけない〜」となりますね^^;

私など自分の世界で、それに合わせてレッスンして下さる先生の元でマイペースに頑張っているだけですので。他人と張り合う気持ちもあまりないから進歩しないのかも?
でも、ピアノが続けられる事が1番嬉しいのですよ。
日々色々嫌なこともあって、まぁ子供の事ですがスゴク落ち込むし怒りをぶつけたくても
やっぱり我慢してしまうのでストレスMAX!( ; ; )
でもやっぱりピアノに助けられています。

りんごさんは、また違った意味でピアノとの向き合い方などに悩まれるのかなぁ?
どのレベルの方々でも「これでいい」とは思えないものなんだな、とは思いますね。

包帯が外れた暁にはまた色々な演奏お聞かせ下さいね♪(*≧∀≦*)
では、どうぞお大事になさって下さい^ ^

----------------------------------------------------------------------------------------------------

カヌレさんより

りんごさんこんばんは!
無事手術終わられて、ほっとされたことでしょう。
まだまだ先は長いし、ゆっくり回復すること願ってます😊

ピアノとカリンバ、これからも楽しみにしてます🎵

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

つきるなさんより

無事手術終わられてよかったですね。お疲れ様でした。痛み止めも飲まなくてもいいとは、何よりですね。ピアノ大好きなりんごさんが暫く弾けないのは、ウズウズしてしまうかも知れませんが、この先の長いピアノ生活のために少しだけ辛抱ですね。カリンバは全ての指は使わないのですね〜カリンバがあってよかったですね🍀

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

きなこ への返信。

きなこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます😀

指の骨を骨折された女性の方は患部に水が入ったんでしょうね。
前回の手術のときも同じでしたが、術後は水に十分注意するように何度も言われました。
汗をかくのも気を付けなければいけないみたいで・・・
ご飯が炊けて炊飯ジャーを開ける時の蒸気にも気を使います💦
お風呂には前回の手術のときにアマゾンで買った防水の長い手袋を使っています。
この手袋は作りがしっかりしているので水が入ることがなくて安心です😊

まあ、ホントにこの歳になっても手のかかる娘がいるというのは大変なもので・・・
身体が不自由な状態だと精神的にも参りますね😓
傷口が塞がるのが待ち遠しいです。。。

カリンバの音色、素敵ですよね💕
カリンバはある程度ピアノが弾ける方なら習得が早いんじゃないかな?
きなこさんも・・・と思ったけど親指を使うんですよね💦
きなこさん、指の調子がいいみたいで安心しています。このまま治ってくれるといいですね。

仕事との両立は難しいですね。ピアノの催しものに出かけることすら、ままならない状態ですしね😔
自由にいろんなことにチャレンジできる方が羨ましいです。

>私など自分の世界で、それに合わせてレッスンして下さる先生の元でマイペースに頑張っているだけですので。他人と張り合う気持ちもあまりないから進歩しないのかも?

↑わたしも同じですよ!確かにマイペースに頑張って楽しんでいるだけですし、他人と張り合うという感じではないのです。
子どものことでも落ち込みますし😭我慢でストレスたまるのも一緒ですね。
一体いつまでこんな生活が続くのだろうと思ったりしますが、そこそこ健康で3食食べて趣味を楽しむことができるだけで有難いことだと感謝しなければなりませんね。
きなこさんも、ゆっくりできるときは休んで無理をしないようにしてピアノも楽しんでください。
演奏動画、素敵に弾かれてましたね!上手くなっていると思いました🥰

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

カヌレ への返信。

カヌレさん、こんにちは!
コメントありがとうございます😀

おかげ様で無事に手術を終えてホッとしています。
ピアノが弾けないのですが、たまにはこんな生活もいいなあと思いながら(^_^;)過ごしています。
病院に行った帰りに美味しそうなカヌレを見つけたんですが、甘い物を控えているので我慢したんですよ💦
でもやっぱり今度1回だけ買って食べようかなあ~と😂
食べたいものを我慢するのって結構ストレスがたまるのです💦

カヌレさんも時々リフレッシュされながらピアノも楽しんでくださいね♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つきるな への返信。

つきるなさん、こんにちは!
コメントありがとうございます😀

痛み止めの薬、全く飲まずに済みました。麻酔の注射をするときも医師から「強い!」と言っていただけました😅
ピアノが弾けないのは本当にウズウズしますね💦(笑)
この先、長くピアノが弾けるといいのですが・・・

弾けますよね!
そのためにも、しっかり休むことにします😊

カリンバは親指だけを使うのですよ。もしかして他の指を使うカリンバもあるかもしれませんが、わたしの持っているカリンバは親指だけです。
昔、アコーディオンや木琴をやっていた時期があり、中途半端に終わってしまったのですが、カリンバは続きそうです😅
ピアノが弾けないときに楽しめる楽器があってよかったです💕

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

どんぴょんさんより

りんごさん、こんにちは!
手術おつかれさまでした!!
無事終わられて本当によかったです(*^o^*)経過も今のところ順調そうでしょうか(*’v’*)
このまま、ピアノ再開に向けて順調に回復されますように。
出来る時にはゆっくりしてくださいね。

カリンバも動画見させていただいてます。
りんごさんの動画で初めてカリンバの音色を聴きましたが、優しい音色ですね〜(*’▽’*)
そして、想像より表現の幅が広い楽器だと思いました。
カリンバも今後どんな曲を弾かれるのか楽しみですー♪

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

どんぴょん への返信。

どんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

おかげ様で無事に手術を終えて今はちょっとのんびり過ごしています(^O^)
術後1日目は痛みがありましたが、それ以後痛くないので順調みたいです。
これから病院に消毒をしに行ってきます。

カリンバ、聴いて下さりありがとうございますヽ(^。^)ノ
まだまだ拙い演奏ですが少しずつ上手になる予定です(^^ゞ

表現の幅ですか(`・∀・´*)
さすが、どんぴょんさん!良い耳をお持ちですね(笑)
少しずつテクニックを磨いて、この小さなカリンバでも多彩な音色で表現できたらという願望だけはあります(笑)

今はピアノが弾けないのでカリンバでショパンのノクターンやワルツにも挑戦しています。
あ、でも本命は「涙そうそう」なんです。
がんばりますね!
どんぴょんさん、ありがとう💕

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

shuu-シュウさんより

りんごさん、無事手術終えてその後経過はいかがですか?
今回の手術は、定期的に行われるものですか?指に金属をいれるって事は、入替えとかが定期的に必要なのかなって思いましたが。
指の事を気にせず心してピアノの練習が出来るのは、ある意味しあわせなんですね。
りんごさん、また伺わせて頂きます。先日は、僕のブログにコメントありがとうございました。心優しいりんごさんのコメントが嬉しかったです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

shuu への返信。

シュウさん、こんにちは。
コメントありがとうございます😀

手術ですが、右手小指の第一関節を固定するために今までピンを入れていたのですが
骨が完全にくっついたので今回はピンを抜く手術をしました。
固定するために入れていたピンなので固定されればもう入れる必要はなくなります。
昨日、抜糸を終えて両手でピアノが弾けるようになりました😊
まだ傷口を鍵盤に当てると痛みがあるので、恐る恐る弾く感じです😅
ピンを抜いた術後は患部を濡らすことができなかったので、普通に生活できることの有難さを
しみじみ感じているところです。
どんなことでも楽しめるものがあるって有難いものですね!
シュウさんのブログも楽しみにしています🥰

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ