カリンバ弾いてます。ピアノも弾いてます。

2022年3月6日日曜日

カリンバ ショパン ショパンエチュード ノクターン バッハ ピアノ 君をのせて 平均律

t f B! P L

カリンバは毎日平均して30分程度ですが、ぼちぼち練習しています。

ジブリの「君をのせて」を、まだまだ初心者🐤🐤🐤の私が弾いてみました。
鑑賞用ではありませんのでご了承ください<(_ _)>

お耳汚し、申し訳ありません(^^;)

まだ上手くスライドできないし、キーの位置を探していたり・・・
まだまだですな( ̄▽ ̄;)
17音しかないカリンバで半音がないので、途中で変なところがありますね(笑)

もう少し上手に弾けるようになったらピックアップをカリンバに付けたりして
いい音にしたいと思ってます。

まだスラスラ弾けないのに、どうしても半音付きのカリンバが欲しくて

我慢できず・・・💧

結局、買ってしまいました!

これです↓



真ん中のドとレとファの♯がなかったんです💦

ネットで調べたら、鈴蘭小道さんという方が、チューニングして音を変えていたので
私も真似をして、ハンマーを使って叩いてドとレとファの♯を作ってみましたヽ(^o^)丿

こちらのカリンバは、これから練習していきます(⌒∇⌒)
楽しみです。
練習というより、楽しく間違いを気にせずに弾くという感じですね。
なかなか上達しませんが、それでいいのです!




ここからはピアノのことです。

ピアノはショパンのエチュードOp.10-10がなかなか進まず苦戦しております💦
ゆーっくり譜読みしながら、音楽を感じながら形を覚えていくという段階です。
火曜日のレッスンには到底間に合わないので
最初の1ページ目だけ見ていただこうと計画中。
でも、この曲とっても綺麗なんです。
2ページ目はゆっくりですが自分でウットリしながら弾いています(^^;)

ショパンのノクターン17番Op.62-1は、最初の1ページ目をじっくり練習。
まるでバッハのようなので、内声のどこを出すべきなのか・・・
いろいろ考えながら練習中。
トリルが綺麗に弾けるように運指を考えています。

バッハの平均律2巻18番BWV887のフーガは、1月から練習に入りましたが
本当に難しい・・・
レッスンではまだ合格しそうにありませんが、昨日録音してみました。
聴いてみると、リズムがあまいところ。テーマがはっきり出ていないところ・・・
悪いところがよくわかります。
もう何回録音しても同じだと思い、一発録音でいきました!

BACH 平均律2巻18番フーガ BWV887 嬰ト短調
次のレッスンに向けて練習中2022/03/05 自宅録音

まだまだ練習です。。。
ではまた👋

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

カヌレ様より

りんごさん、こんばんは!

カリンバの音色ってオルゴールみたいですね!素敵です❣️

------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

カヌレ への返信。

カヌレさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんです!音色がオルゴールなんですよ。
いろんなカリンバがあって、それぞれ音色が違うのです🥰
安いカリンバなら1500円くらいであるみたいですよ!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

つきるな様より

カリンバ演奏に癒されました😊👏✨
楽器店に立ち寄るとカリンバコーナーありました❣️人気ですね✨🎶

---------------------------------------------------------------------------------------------------

ハムミン様より

おはようございます

君をのせて、好きな曲で、新しい楽器の演奏、とても良かったです(*^▽^*)
ラプュタも好き(*^▽^*)

10の10はどんな曲がわからないんですけど、りんごさんがお気に入りなんですね♪
ハムミンの方は10の9になりました

---------------------------------------------------------------------------------------------------

つきるな様より

つきるな への返信。

つきるなさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
癒されましたか!嬉しいです😍

最初にカリンバのことを知ったのが楽器店に立ち寄った時でした😉
特別な道具もいらず親指で弾けるし、音色が素敵なので人気ですね!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミンさん🐹こんにちは。
コメントありがとうございます!

拙い演奏でしたが良かったですか!(●^o^●)
嬉しいです💕

ラピュタは私の母が大好きで一緒によく見ていました。映像も音楽も素晴らしいですよね。

エチュード10-9、好きです。左手が開くけど25-2よりは弾きやすい感じでしたよ!
10-10はどこまで弾けるかわからないけど挑戦しているという感じです。
明日、レッスンなので今から頑張らなくては( ̄▽ ̄;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

オツカレ様より

なるほど…
このブログ読んで納得!
半音が出るやつだから二段になってるんすね。😅
コメントが前後して申し訳ないっす。笑
買ってみようかな。
お高いんでしょう〜?笑

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

オツカレ への返信。

オツカレさん、こちらにもコメントをありがとう🥰

そうなんです!半音付きだから2段になっているのです。
17キーのカリンバは安いのなら1500円からあるみたいですよ。
わたしのは3300円でした😅
2段のカリンバは、やっぱりちょっと高くて11000円です💦
でもこれからずっと使える楽器と思えば高くない?かな😅
わたしはアマゾンで買いましたよ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ