今の正直な気持ちを書いてみます。

2022年3月19日土曜日

YouTube ヘバーデン結節 わたしのこと 手外科 低評価

t f B! P L

このブログを最初から読んでくださっている方はご存知だと思いますが
わたしの右手の小指は、ヘバーデン結節の関節固定手術をしています。
第一関節は曲がりません。
何か月か前になりますが、この病気のことがきっかけになりネット上で誹謗中傷されたのです。

もうヘバーデン結節のことを記事にするのはやめようと思っていたのですが
なんていうか・・・もうどうでもいい(書きたければ書けばいい)と思うようになりました。
これからは、どこで何を書かれようが構わないので、わたしの思うことを正直に書いていきたいと思います。
このトラブルのせいで周りの方にもご迷惑をかけてしまいました。
助けてくれた方には本当に感謝しています💕ありがとうございました。


話しは変わりますが、YouTubeの低評価って表示されなくなりましたね。
わたしの動画はもともと再生数は多くないのですが(^_^;)
何日か前、ちょっとだけ増えていたんですね。。。それでいろいろ見ていたら
わたしが頑張って練習してアップした動画、ほぼ全てに低評価が・・・( ̄▽ ̄;)
こういうことをする人っているのですね。
一体どんな気持ちでしているんだろう??嫌われてるんだろうか??
こういうことをして心が痛まないのかな、と不思議です。
そりゃね・・・上手に弾けてませんよ。確かに低評価になるのかもしれないけど
わざわざ、そこを押すかな~と疑問に思うわけです。

まあ、いいけど( ´艸`)いろんな人がいるということです。これも慣れますね。

再生数、これは有名な曲だと結構伸びるのかな?
面白くない難しそうな曲で、素人のわかりにくい演奏は聴きたいと思わないのは理解できます。
チャンネル登録者数も増えれば嬉しいなと思っていた時もありましたが、今は全く気にならなくなりましたよ(^_^;)
わたしの気持ちとしては、わたしの演奏を聴きたいと思ってくれる人、応援してくれる人が
一人でも聴いてくだされば、それが一番嬉しいです。


ヘバーデン結節のことを書きます。
現在の指の状態なんですが、左手は人差し指、中指、小指
右手は人差し指がヘバーデン結節です。
痛みがあるのは左手の中指と小指です。中指は変形が酷いです。。
練習やレッスンの時は、この4本の指にテーピングをして、その上に絆創膏をして弾いています。
絆創膏はしなくてもいいのですが、テーピングだけでは鍵盤に糊が付いてしまうのと、絆創膏の色が肌の色に近いので目立たなくするためです。
手術をしている小指は、第一関節が固定されているので違和感はあるものの弾けています。
細かい動きは苦手で、長時間弾いていると疲れてきます。
ただ以前に比べると練習の成果なのかわかりませんが、だいぶ動くようになってきました。
健康な指だったときと比べれば勿論動きませんが、それなりに動くということです。

手外科に行ってきました。
いよいよ右手の小指の中に入っている棒を抜くことになりました。
手術は来月なのですが、術後10日間程は水に濡らすことはできません。勿論ピアノも弾けません。
左手は弾けるけど、無理しない程度にしておきます^^;
少なくとも30日間くらいは、どこかに強くぶつけたりしないように気をつけないといけないようです。
「ピアノを弾くときも、気をつけて弾いたほうがよいですか?」と尋ねると
ピアノは普段通り弾いて構いませんよ、とのことでした。
よかった~(*’▽’)
医師には、ピアノは難しい曲を長時間ばんばん弾くと伝えています(笑)
なぜかって、ちょうちょ、ぶんぶんぶんが弾けるレベルと思われては困るからです^^;

まだ確定ではないのですが、秋に発表会があるようです。
特別な事情がない限り参加する方向で考えています。
何を弾こうかな~(‘▽’*)

ピティナステップ、これはまだ参加したことがないのですが、皆さまのブログを読んでいて
一度参加してみようかなと思うようになりました。

とりあえず手術が終わってピアノが弾けるようになってから
じっくり考えてみます。

ということで来月はいよいよ手術です。
まずはこれを終わらせないと落ち着きません(^_^;)

それではまた👋

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

カヌレ様より

りんごさん、こんばんは!

私はりんご🍎さん、応援してますよ〜(^^)

-------------------------------------------------------------------------------------

きなこ様より

りんごさーん🍎何だかお久しぶりですね。
春先の木の芽の息吹く時期、私は大好きなんですが、うちの自閉症次男はいろいろ調子が悪くて…
振り回されて疲れておりました(^_^;)

YouTubeの低評価については、以前のブログでもよく話題になっていました。
低評価つく方が「人気がある!」と思っています。
とってもお上手な方や、ピティナの入賞者の方々、ピアニストさんでさえ低評価はついていてますし。
グールドなんて3桁の低評価も見ましたよΣ(゚д゚lll)
それと再生回数!
さっき別のブロ友さんにもコメントしましたが、私など10人行かないのもたくさんありますから〜🤣自分の記録のためなので気にしませんよ。
ただ私はピアノに関しては本当にマイペース人間なので、YouTubeの苦悩?みたいなお気持ちは、わかってあげられないのかも知れませんが…
でもあまり気にされないで下さいね。
りんごさんのピアノファン💖たくさんいるではありませんか〜
はい!私もその1人です「りんごさんのピアノ」が大好きです🤗
🍎さんの娘さんのこと、へバーデンのこと、共通の悩みはもちろん辛いですが😭
お友達になれたので、いつも元気をいただいてますよ✨
りんごさんも頑張っておられるのだから、私も(自分なりに)頑張らなきゃ!本当にそう思っていますよ。

テーピングは鍵盤に貼り付くのもわかります!布製指のサポーターとリウマチ用プラスチック製を付けています。
なので鍵盤は…スリ傷だらけで〜可哀想ですが仕方ないです。
同じ悩みを抱えながらも頑張っているりんごさんには「いつもありがとう」と心底思っています。
生きていると次から次へと悩みは尽きないですが…
なるべく気に病まないように心がけていますよ。

りんごさん、ステップ良いですよ。アドバイザーの先生方々の講評が全てではないにしても、やはりプロの先生方ですから、的を得ていますし「勉強」になります。
発表会よりモチベーション上がりますよ。クオリティ高い練習しなきゃ!と頑張ってしまいます。結果はどうあれですが笑笑
ただ1つ気をつけて頂きたいのは、実名を探ってくる人もいるかも知れない、ということも知っておいて頂きたいです。
ある人(ピアノがお上手な女性)は、実名を探られ、師事している先生まで探られたそうです。それで結局ピアノブログを辞めてしまいました。
私もピアノ関係のブログを徘徊している方々を知っています、いましたかな?
悪気はないのかも知れませんが…ちょっと不気味で怖いです。
でもこれも、どこまで気にするかしないかでしょうか?
堂々と書いておられる方々も多いですのでね。
でも私は人前演奏やステップは年1回は出たいです!それが幸せだからです。

りんごさん〜手術の成功をお祈りしていますね🙌✨

長くなってしまってすみませんm(__)m

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

カヌレ への返信。

カヌレさん、こんばんは!

ありがとうございます!カヌレさんからの応援とても嬉しいです🤗💕
わたしもカヌレさんを応援しています。
これからもヨロシクお願いします🍎

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

どんぴょん様より

りんごさん、こんばんは🙂
ピアノにもご自身のご状況にも真摯に向き合われているりんごさんのブログ、私も大好きです😊
これからもりんごさんの気の向くまま、書かれたいこと書いてくださいね🙂

手術が無事を終えられ、その後また再開される際は大変かもしれませんが、影ながら応援しております!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

きなこ への返信。

きなこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます😊

きなこさんの次男さん、この時期は大変そうですね。でも、うちもそんな感じです。なんていうか興奮しがちで落ち着かない様子です😥

確かに一流のピアニストともなると低評価の数も多いですね。しかし、わたしのような趣味でやっていて、再生回数20くらいに対して低評価1はどうなんだろう?と考えてしまいました💦
わたしも自分の記録としてアップしているので、これからは気にしないようにしますね😉

わたしのファンだなんて有難いです😭きなこさんに感謝して、素敵な演奏ができるように頑張ります。

ヘバーデン結節は辛いですね。同じ仲間がいることは心強いけど、きなこさんには1日も早く回復してもらいたいです。
わたしの場合は鍵盤に傷が付くことはないけれど絆創膏なしで弾いたときは、黒鍵に糊がたくさん付いてしまいます💦テーピングをぐるぐる巻いて絆創膏をつけると太い指が更に太くなって恥ずかしいけど仕方ありません😅
ちなみにピアノの先生より指が太いです。先生は男性なのに・・・💧

ピティナステップですが、なるほど~
そんなことがあるのですね😮
まあ、実名はそこまで気にしませんが、いろいろと探られるのは抵抗があります。
ブログはネット上に公開している以上、不特定多数の方から読まれるのは覚悟しておかないといけませんよね。それが嫌なら非公開にするしかないのかも💦

きなこさんはステップのほうが発表会よりモチベーションが上がるのですね!
わたしはどうだろうな??🙄同じくらいかも。
とにかく参加してみないことには、わかりませんね。

手術はすぐ終わりそうなんですが、術後は水を扱うときに防水の手袋が必要なのでうっとおしいです。
息子だったら夫に入浴を頼めるのですが娘はそういうわけにもいかず・・・
それが悩みです😓
ではお互い大変ですが、ときどき休みながら頑張りましょうね😊

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

どんぴょん への返信。

どんぴょんさん、こんばんは😊

温かいお言葉ありがとうございます!
とっても嬉しいです💕

ブログって考え過ぎてしまうと何を書いていいのかわからなくなったり😅
自分をよく見せようと思って書いてもバレるだろうし(笑)
自分のブログは自分の書きたいことを書いていいですよね!

術後はしばらくカリンバの練習をしようかと思ってます😁
カリンバは親指だけを使うので弾けそうです。
手術まで半月ほどあるのですが、また手術の様子も記事にしますね!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

つきるな様より

こんばんは!誹謗中傷や低評価は相手にしなくていいと思います。私も誹謗中傷や低評価たくさんです。笑
りんごさんもうすぐ手術なのですね…。
術後、回復して楽になりますようにお祈りしていますね。
ピティナ ステップ!ご一緒できたら嬉しいです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つきるな への返信。

つきるなさん、こんばんは🌙
誹謗中傷や低評価のことで悩む時間が勿体なかったなあと思います😅
その人たちも人の悪口を書いたり、つまらないことをする時間があれば練習できるだろうに…。

>術後、回復して楽になりますようにお祈りしていますね。

ありがとうございます!1日も早くピアノが弾けるようになるといいなあ😍

ピティナステップ、つきるなさんは大先輩ですね!
もし参加することになったら、いろいろ教えてくださいね😊

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ハムミン様より

おはようございます

二つの記事を読ませていただきました

ハムミン、低評価について一度気づいたことがありました
ハムミンがYouTubeにアップした途端瞬時にハムミンのアップに気づき低評価がついたことがありました

それを次女に話すと、それはママを嫌っている人がいるんだよ
って言われました
要するにハムミンをYouTubeで登録しているどなたかが瞬時にハムミンのアップに反応しているというのに気付きました
また、ハムミンが悲愴二楽章を記事でアップした時、なんと私はもっときちんと弾くと言わんばかりにコメントに弾き方を批判された上になんとのなんと!翌日同じ曲を弾いて記事にアップされて驚きました!

ブロ友さんが心配してくださりメッセージをくれたり、別の方々はコメントで擁護?してくださることがありました

それ以来低評価はできないようにしたのですけど、いつのまにか低評価欄が反映されなくなりましたね!

仕方ないですね

全ての人が好意的とは限らないというのは

低評価をわざわざつけるのはなんらかの悪意やこだわりがある人なんでしょう

普通YouTubeを見ても良かったら高評価をつけてもなかなか低評価はつけないかと思われますから
何にもつけずスルーがほとんどですよね(^.^)

それにしても、手術が迫っていらっしゃるのですね

本当ピアノを弾く人間には過酷とも言える試練とも思われますね

どうぞなんとかしのいで過ごされますように🍀

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミンさん🐹こんばんは🌙
コメントありがとうございます。

YouTubeにアップした途端瞬時に低評価ですか…
ということは次女さんが言われているように
ハムミンさんのチャンネルに登録しているかたの可能性が強いでしょうね。
そんな根性の悪いことをするなんて酷い話です😥

ハムミンさんの悲愴二楽章、また聴かせていただきました💕
正直に書きますけど、すごく良かった!素敵な演奏でしたよ!

アメブロは登録者が多いからか、本当にいろんな方がおられますね。
人の演奏に対して悪口を書いて同じ曲をアップするなんて・・・
そんな方の演奏は聴きたいと思いません😡
やることが子供みたいですね😅

術後は10日間はピアノが弾けないのですが
今回は棒を抜くだけなので、前回の手術に比べれば気持ち的に余裕があります。
またピアノが弾けるように無理をせずに過ごすつもりです。
ハムミンさんも、まだ完全に回復していないのですよね?
気を付けながら練習されてくださいね😊

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

shuu-シュウさんより

りんごさん。ご無沙汰しています。元気にされていますか?りんごさんのブログの内容を読んでとても気持ちが沈んでいます。りんごさんの病気をネット上で誹謗中傷する方がいたなんて
・・・。りんごさんの気持ちを考えるとなんて事をするのだろう、誹謗中傷するその人に対して「あなた何者?」と言いたくなります。よっぽど暇で人の気持ちを土足であがって傷つけて
それが趣味?楽しみ?・・・情けない方ですね。
こういう方は、人の不幸を楽しんでいる人です。だからその人はしあわせに飢えた人ですよ。そんな人は誰よりもしあわせに遠い存在です。
りんごさんがブログに書いてあってように
「わたしの演奏を聴きたいと思ってくれる人、応援してくれる人が、一人でも聴いてくだされば、それが一番嬉しいです。」
その通りだと思います。
世の中、すべての人が自分の味方ではないのかもしれません。でも、自分の味方は必ずいます。りんごさん応援しています。
これからもブログ読ませてもらいますね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

shuu -シュウ- への返信。

シュウさん、こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

いろいろあって少し疲れていますが元気にしています^^

誹謗中傷の件ですが・・・

ブログで何を書こうと、それは個人の自由なのかもしれませんし、嫌なら見なければいいし反応しなければいいだけのことかもしれません。
でも、健康上のことやデリケートな問題は、例え本人に悪気はなくても許可を取ってから載せるべきだと思うのです。

わたしが(わたしの)手術のことを書いてある記事に過剰反応してしまったことが原因で、相手の方を怒らせてしまったことは事実なので、その点だけは謝罪したいと思っていたのですが、その時はもう手遅れで・・・
ある掲示板に、わたしや娘の悪口(事実とは異なることも)まで書かれていました(^^;)

何か言いたいことがあれば、わたしのブログにコメントしてくれたらお返事できるのにと思ってましたが・・・

どう考えても話し合いで解決できるような相手ではないと判断しました。

シュウさんが書かれてあるように、わたしの不幸を喜んでいる感じでしたね(^^;)

シュウさん、ありがとうございます。シュウさんとは一度もお会いしたことはありませんが
純粋で誠実な方だと思っています。
コンクールはもうすぐでしょうか?お仕事をされながらだと大変でしょうね。
応援しています(^o^)/

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ