レッスン報告♪

2022年3月17日木曜日

カリンバ ショパン バッハ パルティータ ピアノ

t f B! P L


東北・関東で大きな地震があったと今朝ニュースで知りました。
被害の遭った方に心からお見舞い申し上げます。


火曜日のレッスン報告です。

いつもは3曲みていただくのですが、今回から時間の関係で2曲みていただくことにしました。

バッハ パルティータ2番BWV826 シンフォニア

シンフォニアは最初の曲です。いい曲ですよね~。この曲大好きです!

以前、完成度は決して高くなかったけど一度だけ習っています。
その時は春秋社の楽譜を使ってましたが今回はヘンレ原典版を使うことにしました。
わたしの先生のおススメはヘンレ原典版なので、今回思い切って購入した次第です💦
まず運指から見直してゆっくり練習することに。

まだまだの状態で1回目のレッスンを受けて、たくさんのご指摘を受けました(^^;)
「もっともっと自分の出す音を聴いて」と言われて・・・
今はとにかく、この聴くということに集中して取り組んでいるところです。
さてさて、今のガタガタ演奏がどのように変化するか・・・
わたしの聴く力にかかっていると言えそうです。。。

今回はショパンエチュードはお休みして、次はショパンノクターン17番Op.62-1を見ていただきました。


ショパンノクターン17番Op.62-1

前回のレッスンで先生から「どう弾きたいですか」と訊かれたとブログ記事に書いていましたが
「どう弾きたいですか?」ではなく「どう聴かせたいですか?」の間違いでした💦
申し訳ありません😓後で録音したものを聞いて間違いだったことに気が付きました。

それで、どう聴かせたいか・・・がピンとこないし、どうしたものかと悩んでいたのですが
各声部のバランスとかルバートをかけたい部分とか、この音は出したい!とか・・・
わからないなりにも何度も試して弾いていたら
何か見えてきたかな?という段階でレッスンに持っていきました。
レッスンでは、まず通して弾きました。今回は止められませんでした😅
そして、すぐに曲想に入ることができました。
引き続き、練習していこうと思います。

次回のレッスンはバッハとショパンエチュードをみていただく予定です。





カリンバを練習するとき、楽譜を机の上に置いて弾いていたのですが
そうすると目線が下にいくので首が痛くなるんですよね💦
それで楽譜立てを買いました😊


どなたかのブログで見た楽譜立てに似ているなあと思いつつ注文しました😆
これでカリンバの練習もボチボチやっていきます♪

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

オツカレ様より
わ〜い♪
譜面台おそろ〜笑
この譜面台ちょっと重いけどしっかりしてて良いですよね〜😊
スタンド変えればテーブルにも置けるしね!😉
難しそうな曲ですけどりんごさんならお茶の子さいさい(今使わない?)ですよ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------
ハムミン様より

こんにちは

譜面台、バイオリンを娘がやっていてハムミン宅にもあったのですけど
こちらの譜面台はしっかりしていて出すのもシンプルに出せそうでいいですね♪

地震ありました
東北の方々はまたしても不自由な生活が発生しているようですね
昼間の地震だったらもっと被害が多かったような気がします
昨日はハムミン防災関係の買い物に出ました

レッスン時間はどのくらいなんでしょうか?毎週ですからレッスンも充実していますね^_^

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

オツカレ への返信。

オツカレさん、こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

オツカレさんのコメントで思ったのですが、楽譜立てじゃなくて譜面台って言いますよね笑

そうなんです。この譜面台しっかりしてますよね。テーブルに置けるのもいいですね😊

お茶の子さいさい、懐かしい~笑
そういえば昔、小学生の頃かな??「天才、秀才、お茶の子さいさい、天才、秀才、お茶の子さいさい、はっははりきり一年生~はっははりきり1年生♪♪~」って曲がありましたよね??子供たちが歌っていたような・・・
思い出したのですが、オツカレさんはご存知ないかしら?(^_^;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミン🐹さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^♪

ハムミンさんの娘さんはバイオリンを習っていましたね。
今回購入した譜面台は、模様が音符で作りがしっかりしていて気に入りました😊

ハムミンさん宅も揺れたでしょうね。。。
地震は予測することが難しいみたいですし、もしもの時に備えて準備しておかなきゃと思いつつ、わたしは何も用意していません💦準備しよう。。。

レッスン時間は1時間です。仕上げ段階に入れば3曲見てもらうことも可能なんですが、どの曲も始まったばかりの時は無理ですね😅

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

ハムミン様より

りんご への返信。

まあ!何も準備をしないでも済むような安心感がおありなのがある意味幸せに思えましたよ!

こちらはやたら揺れますから

レッスンは1時間なんですね♪ハムミンもそれくらいです
あっ🤭ただハムミン、滅多にレッスンに行かない、、行けない?ので
学びはぐっとりんごさんより少ない状況です

なんでレッスンにあまり行かないか、、①あまり練習を頑張れないから②レッスン代が頑張れないから💦

って言う感じのハムミです🐹

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

🐹
そうですよね💦何も準備してないなんて…あり得ませんよね😓
わたしの姉が横浜に住んでいるのですが、よく揺れるらしいです。もしもの時に備えてしっかり準備しているそうですが、いざとなったら何をしていいのかわからなくなるそうです。

ピアノに対する思いもレッスンに望むものも(回数を含め)人それぞれですからね。
自分のスタイルに合うように無理なく楽しめるのが理想ですね。
コメントありがとうございました😊

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ