好きじゃないと続けられない

2022年3月14日月曜日

とりとめもない話

t f B! P L


今、わたしはブログとTwitterとスタプラをしているけど
この中で一番性に合っていると思うのはスタプラ。

最初は一番興味なしだったのがスタプラでしたが、
使い始めてすぐに自分に合っているなと感じたのです。

Twitterですが、これは続ける意味がわからなくなったので辞めることにしました(^_^;)
Twitterをやり始めた時、外出先でお知らせが来てたから何かな?と・・・
見てみると「いいね、ありがとうございました」とのメッセージが!
丁寧な方だなと思って「こちらこそありがとうございました」とお返事すると
今度は「YouTubeチャンネル登録お願いします」とメッセージが( ̄▽ ̄;)
えっ!チャンネル登録の催促なの??と驚きました。
そのために「いいね」してくれたのかと思うと、とっても残念な気持ちになりました。。
まあTwitterをどのように使うかは、個人の自由でしょうけどね(^^;)

わたしの場合、Twitterをやっている時間に他のことができるし、て思うこと自体
自分に合ってないということですね。
Twitterはたくさんの情報があるので、ついつい読んでしまうのです💦

ブログも正直なところ、いつまで続けられるか・・・

そうですね……かなり更新頻度は減るかもしれないけど
細々と続けていこうかと思います。
今でも更新頻度少なめだけど💦月2回くらいになるかも( ̄▽ ̄;)
わたしのブログはピアノブログなので、ピアノを続けている限り(独学でも)続けます。


そういえば先日、親友にカリンバの話をしました。

「楽しいよ。趣味だから1日30分程度しか練習してないけど・・・」

「趣味ってピアノも趣味じゃなかったの?」

あ、そうだった( ̄▽ ̄;)

「でもピアノは本気の趣味なんよ」

「趣味は趣味でも違うんやね笑」

わたしは福岡に住んでいますが出身は大分なので大分弁です^^;
親友とは福岡で知り合いましたが、偶然にも大分出身。
田舎者同士、気が合うわ💕とお互い感じていたようです(笑)

親友はたまに博多弁で話すのですが、わたしはいつまでたっても話せません。
何故なんでしょうね。。。

先日、ブログにアップした、わたしのカリンバの演奏を聴いてもらったところ

「いいねー!ピアノのことは全然わからんけど、こっちはわかるよ。オルゴールみたいやね」

「そうやろ(*ˊ艸ˋ)まだ下手やけどね」

「全然わからん、上手上手(*゚▽゚ノノ゙☆」

ま、こんな感じで話しました( ̄▽ ̄;)
この後、一緒にランチをして、コストコに行ってきました🚗



広い庭で遊ぶ遊具だと思うけど、いいな~と思って写真を撮りました(笑)
こんな遊具が自宅にあるって羨ましい(*´▽`*)
これって体重制限あるよね??わたしも遊べないのかな?笑
わたしはコストコでは何も買いません。親友はたくさん買ってたけどね^^;
物が大きいし、場所も取るし・・・
第一置く場所がないのです。




ショパンのノクターン17番、どうやって弾くべきなのか悩んでいました。
練習しようと思いつつ・・・なかなかヤル気になれず・・・

でも、この曲は難しい。まだ練習を始めたばかりなのだし
思うように弾けなくても当然なのでは?と
自分に都合のよいように考えてみることにしました💦

わからないことに焦ってイライラしていたのです。

そういえばレッスンで「どう弾きたいですか?」って言われたんだった。。。
結局、そこなのかもしれない。
自分では、だいたいこんな感じという漠然としたイメージしかないので
そこが問題かもしれない。

例えば、わたしがクレッシェンドして弾いたとき、どうしてここでクレッシェンドするのか?
音色を変えたときも、どうしてそうしたのか説明できるようでないと
説得力のある演奏なんてできっこない?のですよね。

まあ正直なところ、レッスン2回目で、そこまでできるほどの実力がない( ̄▽ ̄;)
イメージ通りの演奏をするにしても、そこで必要となる技術がなければ弾けないのは当然だし
その技術も諦めないでコツコツ練習していくしかない。

趣味は趣味でも本気の趣味。
だけど・・・
自分がピアノを続けている限り、年齢のせいにしたくないことが増えてくる。
これはしっかり受け止めて対応していかないとならない。

わたしは、どこまでやれるだろうか・・・とよく思うけど

ピアノ以外のことでもそうだけど、あまり先の心配をせずに
今できることを精一杯やっていきたいと思う。

話が戻るが、よくわからないままノクターンの練習をすることにした。
伝えたいことが伝わらないのだから、表現を大げさにしてみました。
柔らかい響きは、これ以上できませんってくらい柔らかく(自分なりに)。
悲しいメロディーは、ショパンは苦しかっただろうな。わたしは咳喘息でも辛いのに
結核だったのよね( ノД`)

・・・なんて思ったり(笑)
あれこれ思いながら、いろいろ試してみた。

まだまだですが、ほんの少し何か見えてきたかも✨✨✨
この曲の前の16番も難しかったけど、どちらかというと17番のほうが難しいかな。
トリルの連続もあるし( ̄▽ ̄;)

少し、やる気が出てきました!がんばります!単純なので立ち直りは早いです(‘◇’;)

バッハのパルティータの2番はシンフォニアをゆっくり練習しています。
これは楽しい♪わたしに合ってるかも(笑)

ショパンのエチュード、難しい(>_<)
諦めずコツコツがんばります!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


※以下、この記事にいただいたコメントです。

ハムミン様より

おはようございます

大分出身でしたか!実はハムミは大分出身の学生時代のリア友に勧められてアメブロに入りました
 
彼女は先日大分のご実家の遺品整理の記事を書いていました
大学で東京に来て、卒業後はずっと福岡に住み、昨年末兵庫に引っ越しました

スタプラというのが性に合ってらっしゃるのですね♪
スタプラってハムミは全く知りませんで💦
いろいろチャレンジされてすごいなぁと感心しちゃいます(*⁰▿⁰*)

-----------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミン🐹さん、こんばんは🌙
コメントありがとうございます♪♪♪

大分市内ではないのですが大分県出身です。

ハムミンさんがアメブロを始められたきっかけは大分出身のお友達だったのですね(*´▽`*)
そのお友達もブログを書かれているのですね。
確かハムミンさんのブログ記事にも書かれていたような記憶があります。

スタプラは「スタディープラス」というアプリの略ですよ(⌒∇⌒)
勉強アプリで、利用されているのは学生さんが多いような印象です。
ピアノでは、どの曲をどれだけ(時間)練習したかが視覚的にわかるのです。
がんばっているフォロワーさんの刺激を受けて私もヤル気をもらってます(^^♪
学生さんたちから見ると、「おお!おばさんが頑張っとるなあ~」って感じでしょうか(笑)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

つーぷー様より

りんごさんこんばんは!

実は私もTwitterをやめようかと思ってました( ̄▽ ̄;)
関係が薄っぺらく感じます。
私は知らない人のツイートには興味がありません…
いいねをしまくってる人もあまり好きではないんです。

ブログもやめよっかなと思う事もありますね
なんだろう、文を書くのに時間を取られているのがどうなんだろうって思ったり(–;)
自分の中でたくさんの矛盾を抱えてます

スタプラは続けられるんですね(^^)
何も無くなるととても寂しいです…

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つーぷー への返信。

つーぷーさん、こんばんは🌙
コメントありがとうございます♪

Twitterは便利な面もあるけど、私はあまり必要性を感じなかったです😅
確かに人間関係は薄っぺらに感じますね。
呟くだけならスタプラでもできるし、スタプラで頑張っている人達って仲間って感じがするんですよ。
同じ「いいね」でも心から「いいね」って思えるんです(笑)

つーぷーさん、2つのブログで、しかも毎日更新は大変そうです(>_<)
読ませていただいている側としては楽しみなんだけど、楽器の練習と家の事もあるし身体を壊さないかと・・・💦

無理をせずに続けられる方法を考えたほうが良いかもしれませんね😁💦

>スタプラは続けられるんですね(^^)
>何も無くなるととても寂しいです…

スタプラはやめませんよ😅ブログも細々と続けます😅
ピアノは100歳まで続ける予定だから、ブログはまた無料ブログに引っ越して
「りんごおばあさんのピアノブログ」でやっていこうかと考え中🤣

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

つきるな様より

私はスタプラは放置にまたまたなってしまっています😅
ピアノは本気の趣味❣️✨私もです☺️

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つきるな への返信。

つきるなさん、こんばんは🌙
コメントありがとうございます♪

そうそう!つきるなさんがスタプラから消えちゃった😆💦と思ってましたよ笑
お互い、ピアノは本気ですね!楽しみながら頑張りましょうね✨

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ハムミン様より

りんご への返信。

こんにちは

おお!そういえばブロ友さん所で見ました
忘れていました!

物忘れ早すぎ問題!

なるほど〜

ハムミは全然ああいうの興味なくって💦
中学生になった時、生活記録っていうのを毎日つけるのが宿題になっていて
本当嫌いだったんですよ💧

そもそも勉強時間とかつけないといけないけど
勉強していない!

だから面倒くさくて
勉強したフリ
嘘の記録提出してまして💦

自由が1番ハムミです🐹

それにしても、Twitterは次女が言うには民度が低い⁈とか言ってたことありました
でも、災害時、非常時の発信や情報収集にはいいなあって密かに思う所はあります

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミンさん🐹こんにちは。

生活記録、なんかそんなのがありましたね~
もちろん私も苦手で嘘を書いてました😅
今でこそ計画的にピアノの練習したりしてますが、中学生の頃の夏休みの宿題は
最後になって慌てて家族の力をかりて仕上げるという・・・
ちびまるこちゃんのような感じでしたわ💦

Twitterも便利な面がありますね。デメリット面も承知で上手に利用すればいいのでしょうけど・・・
登録だけして鍵をかけておくのもいいかもしれませんね。

----------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ