カリンバの練習を始めたのが2月8日。

わたしの優先順位はピアノ>カリンバなので1日の練習時間は約30分くらい。

カリンバは親指ピアノと呼ばれているらしい。

詳しいことはこちら(ウィキペディアに飛びます)

まだキーの位置を覚えていないし楽譜を見ながらだと超ゆっくりでしか弾けないんですよ(;´Д`)

ピアノだと楽譜を見ながらでも、鍵盤の位置を覚えているのでだいたい弾けます。
これは長いブランクありのピアノ再開組でも幼少の頃から習っていたからだと思います。

※通常のカリンバはピアノとはドレミの配列が異なるので、やりにくいのです。
↓画像はお借りしました。

カリンバ初心者🐣🐣🐣のわたしだと・・・

楽譜を見る→目線をカリンバに移す→キーの位置を確かめて弾く→楽譜を見る→目線を・・・

この繰り返しで、ちょくちょく曲が止まってしまう( ̄▽ ̄;)

それでひとつ思いついたのですが楽譜を見て手元を極力見ないで間違えてもいいから弾いてみる。
多分たくさん間違えるけど、カリンバのキーの位置感覚で覚えてみる。

ただしこれには間違った音を弾いたときに気付くことが条件ですが、私の場合これはクリアしているので大丈夫😁

こんな感じで楽譜を見ながら指を動かすことさえできれば!と思うのですが
そう上手くいかないかな( ̄▽ ̄;)
駄目なときはまた別の方法を探ってみようっと。

ぼちぼちやってみます。

ところで今週のピアノレッスンは、わたしの体調不良でお休みさせていただきました。

自分なりに練習はしてたから、すごく残念だったけど💧

まあお世辞にも良い出来とはいえない状態だったので、良かったのかも(^^;)

ショパンエチュードOp.25-2ですが、前回のブログで録音を聴いて下さった方々
本当にありがとうございました。

ツッコミどころ満載の演奏でしたが、まだ懲りずにコツコツがんばっております!
私はできないことがあると悔しいと思って逆に燃えるタイプのようです( ̄▽ ̄;)
この曲はレッスンで「もうやめておきましょう」ということになっても
これから先ずっと1日数回は弾くようにしようと決めております。
やはりエチュードですね!上手くなる手応えを感じております!!勘違い??(笑)

ショパンノクターン5番Op.15-2はレガート、アクセントなど注意しながら
自然にうたって退屈にさせないような演奏になるよう練習しています。

バッハ平均律BWV887のフーガは、もう少ししたら録音したいと思ってます。

ショパンのノクターンの次の曲を決めています。
同じくまたショパンのノクターンなのですが、今度は17番です。
またまた美しい曲なので楽しみです💕

それではまた👋

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ


※この記事にいただいたコメントです。

カヌレ様より

りんごさん、こんばんわ!
体調いかがですか?
お体お大事に!

ノクターン17番素敵ですね。
私もいつか挑戦したいです👍

ブレハッチさん、めちゃくちゃ好きなんですよ(^^)
動画貼り付けていただいて嬉しいです❣️

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

カヌレさん、こんばんは😊
コメントありがとうございます!

私の体調のことを気遣ってくれてありがとうございます!
もうすっかり元気で元通りになりました😆

カヌレさん、ブレハッチさんのこと好きでしたね~
確かブレハッチさんがショパンのマズルカOp.24-4を弾いている動画でコメントをいただいた記憶があります。24-4のマズルカも好きでしたよね!

ノクターン17番、惚れ惚れするくらい素敵な曲ですよね😍
カヌレさんもぜひ挑戦されてみてください💕

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ハムミン様より

おはようございます

なんて美しい!次の曲をりんごさんが弾かれるの楽しみにしております♪

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミンさん🐹こんにちは。
コメントありがとうございます!

ノクターン17番、超一流のピアニストの演奏で更に美しい曲になっていますね。

私はこの曲も、どちらかというと苦手なタイプの曲なんですが、指の痛みの関係でこういった曲しか弾けない状況です💦
でもいい機会なので苦手を克服したいと思っています😊

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ