弾けないのです( ̄▽ ̄;)

2022年2月13日日曜日

ショパン ショパンエチュード 練習動画・録音 録音

t f B! P L

ショパンのエチュードOp.25-2なんですが・・・
これがなかなか弾けません💦

この曲はテンポが速いのですが、私が速く弾くと色んなことに気が回らなくなり
どうしても荒っぽい演奏になってしまいます。
もう少し練習すれば部分的にはマシになりそうなのですが、全体をまとめるとなると
もっともっと時間をかけないと弾けないと思ってます。

自宅のピアノ(カワイRX1)と5畳半程の部屋で、
この曲を繊細に弾くには相当の技術がいるのかも( ̄▽ ̄;)ですね💦
私の技術では無理なのかも・・・と凹んでましたが、今は立ち直って再挑戦しているところです。
いつもの練習室で弾きたいところなんですが、只今コロナワクチンの接種会場になっていて
当分弾けそうにないのです。ホールでスタインウェイのピアノで弾いたらどんな感じなのかな?
弾いてみたいな・・・。

ということで、エチュードOp.25-2をゆっくりめですが録音しました。
人それぞれ和音が得意とかスケールが得意とかあると思うのですが
私はこの曲は苦手です💧曲自体は好きなんですけどね。。。
ただ繊細に弾く技術がないだけなので言い訳かもしれませんね(^^;)
もし、もう少し速く繊細に綺麗に弾けた時には、またアップしたいと思ってます。

それではまた👋

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

つーぷー様より

りんごさんこんにちは☺️

ショパンのエチュードはとんでもなく難しそうですね…
でも私にはとても軽やかで直に聴いてみたいです😊

りんごさんでも落ち込んでまた立ち直ってと努力されてるのを見て(読んで)
私も頑張ろうと思いました😊
ありがとうございます!

--------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つーぷー への返信。

つーぷーさん、こんにちは😊

拙い演奏を聴いてくださってありがとうございます!
そして優しい言葉、嬉しいです😆

つーぷーさんがどこかに書かれていたと思うのですが
練習してもできないことって私はあると思っています。
でも目標としているものに少しでも近づくことはできると思ってます。
そして、いろいろ回り道をして、ある時急に弾けるようになるってこともありますね😊

落ちこんだり、悔しい気持ちになるのは毎回のことです😅
特に練習しているのに弾けない時は酷いです💧
お互い楽しみながら頑張りましょうね。

----------------------------------------------------------------------------------------------

つきるな様より

りんごさんの音色、充分美しいと思いましたよ!ご自分に厳しいからこそ上手いんだろうなぁ〜と思いました。素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございます😊

-----------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つきるな への返信。

つきるなさん、嬉しいコメントをありがとうございます!
とても励みになります。
ピアノって本当に奥が深いですね。
昔は音色に拘りがなくて、こんな感じで歌って~と💦
ただ音を並べて弾いていたのかもしれません😱
この歳になってピアノの音色の美しさに気が付いた情けない私です💦
つきるなさんの演奏動画もまた楽しみにしています💕

-----------------------------------------------------------------------------------------

ハムミン様より

おはようございます

聴かせていただきました^_^

この曲ってきちんとした揺るぎない基礎力に基づいた技術が安定してないと音楽的に弾きこなせない

そうハムミン思っています

りんごさんの今回の録画はきちんと安全運転できたという状況だけでも素晴らしいと聴かせていただきました♪

これからも弾き続けることで更に磨きがかかって来られることでしょう!

あっ🤭ハムミン、安全運転さえ、危険水域です💦

レッスンを先週再開しました
実は26日におさらい会があり
パルティータとこの曲を弾こうか?辞めようか、、
今、考え中です

金曜にレッスンがあるのですけど、復帰して2回のレッスンでおさらい会
って無謀すぎかとも

少なくともこの曲はハムミンにとってもちろんのことですが
本当難しい曲ですね(*´∀`*)

これなら例えば昨年録画したベートーベン悲愴とかの方がはるかに楽とさえ感じてる所です

あっ、ものすごく本音発信してしまいました(>人<;)

この曲をどうするか、、

あ〜あ

よく先が見えません

もしかしたら

撤退かも

先生、なんでこの曲をさせたのか?

弾けなくても学ぶことがあるということか、、

そんな現状でした🐹

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミン🐹さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>この曲ってきちんとした揺るぎない基礎力に基づいた技術が安定してないと音楽的に弾きこなせない

ホントにその通りだと私も常日頃から思っています(^^;)
速く弾いたとしても音楽的でなければ、ただの雑音になってしまうような・・・
あ、私の拙い演奏を聴いて下さりありがとうございます。
まずはこの安全運転で弱音でも鮮明に弾きたいところです。テンポアップするのは、きちんとした基礎力があればできるはず?!ですからね💦

おさらい会があるのですね。確かに復帰されて間もないですが、手に負担が少なければ参加されてもいいのでは?!(‘▽’*)
色んな経験をされてみるのもいいと思います。

この曲とあの悲愴1楽章ですか(・・;)
私もどちらかというとハムミンさんタイプなので悲愴のほうが弾きやすいですね(^^;)
でもこのエチュードを練習してみて思ったのですが、この曲が綺麗に弾けるようになると、他のショパンの曲をもっと繊細に弾くことができるようになるかもしれませんね。

金曜日のレッスンがんばってください!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


shuu-シュウ様より

ショパンのエチュード。上級の曲ですから、僕みたいな者には、りんごさんの演奏をとやかく言う事は出来ませんが、1曲の演奏に対して向上しようという意思が強くて頭が下がる思いです
。僕は、自分なりに1曲を仕上げて、あとはどこをどう改善したらいいのかわからない事があります。ピアノの先生に指導して頂き、新たな改善点が見えまた取り組む事が出来ます。りんごさんとピアノの先生は、どういう感じの距離感ですか?何でも話せる先生ですか?僕は、これまでちょっと先生に遠慮していた部分があり、受け身だったと思うのでこれからは自分から先生へ改善点等発信をしたいと思っています。りんごさんは、僕からすればピアノ演奏の技術が安定していて羨ましいかぎりですが・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

shuu -シュウ- への返信。

シュウさん、コメントありがとうございます。

>上級の曲ですから、僕みたいな者には、りんごさんの演奏をとやかく言う事は出来ませんが、

とんでもありません!上級とか中級とか一切関係ないと思いますよ😅
それに私が上級と言えるのかも怪しいところです💦
シュウさんもですが、初級、中級の曲をとても素敵に弾かれて演奏をアップされている方もたくさんおられますね。
私が以前、未完成のままアップしたショパンのマズルカも中級みたいですが、とんでもなく難しかったです😓

先生との距離感ですか・・・。
あまりプライベートなことは話したりはしませんが、コロナのこととか軽く世間話はしています。
遠慮はしません(笑)音楽の話はしますよ!作曲家の話とか、昔習っていた頃の話とか・・・。
私が学生の時に習っていた先生が、今の先生が小さい頃から習っていた先生だったので
その先生の話をしたりして楽しいです😊
基本的には先生の言われることを受け入れています。どうしても疑問に感じることは伝えています。

承認を解除 |  |  | 編集 | スパム | ゴミ箱へ移動

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ