一昨日アマゾンで注文していたカリンバが届きました。

GECKOの17キーのカリンバです。


カリンバ初心者🐤なので17キーを選んだけど、実際弾いてみると

半音が欲しい(σ´囗`。)

半音付きのを買えばよかった・・・・と思いました💦
でもまだ買ったばっかり。

まあ、これでたくさんの曲をすらすら弾けるようになってから
半音付きの購入を考えようと思う。
ちなみに今日は練習1日目でディズニーの白雪姫の挿入曲「ハイホー」を
そどーーしらーー♪~と単音で弾きました。
家族には好評でした!
ピアノは同じところばかり練習したりするので
あんまり聴いてくれないのかな( ̄▽ ̄;)

カリンバは、まずドレミの位置を覚えて慣れることが大切ですね(*‘ω‘ *)
毎日30分でも練習して上手になったら動画アップできるといいな。

火曜日はレッスンでした🎹

先週は時間の関係でノクターンを見てもらえなかったので
今週はノクターン5番から。

ショパンノクターン5番Op.15-2

まず通して弾きました。
あまりよい出来ではありませんでした(◎_◎;)

なんでしょう?やっぱり上手く弾こうとしていたのかなと思います。
先生からは、最初の8小節を聴いただけで眠くなると言われて
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もっと自然に弾いてとのご指摘が多かったです。
レッスン前日に試しに録音したノクターンがあるので
恥をしのんで公開しますね。
先生のおっしゃる通り、ねちっこいし、細かい音型は不自然だし
後半のトリルは上手く弾けてないしで、悪いところが多いです。
お耳汚し失礼します。。。

今日は最初のメロディーの弾き方から凸凹しないように細かい部分の練習と、アクセントのあるところとないところの弾き方等、もう一度楽譜をしっかり読みました。
もう少し練習すればきっと上手になるはず???です。

ショパンエチュードOp.25-2

通して弾いた後、先生からいくつかの質問があり答えました。
今の私の弾き方では、考えながら弾いているのがよくわかるようです。
そうそう( ̄▽ ̄;)いろいろ考えながら弾いています💦
この曲、本当に難しいです。
クリアに聴かせるところ、強弱・・・
まだまだ課題が山積み。。。
でもいいのです。この曲は早く終わらせたいとか思ってません。
先生に、ずっとこの曲やりますって言おうとしたけど止めておきました(笑)

バッハの平均律2巻18番フーガは1回通して弾きましたが
時間切れ。
1時間レッスンで3曲は厳しいですね。
でもこのフーガは弾けば弾くほど、いい曲だなあと思います。
各パートの掛け合いが楽しいです。

それではまた(@^^)/~~~

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

ハムミン様より

こんにちは

カリンバという楽器があるのですね^_^
ハイホー、楽しく弾けるようになりそうですね♪
ハムミン、合唱団でディズニーも結構歌いましたが、楽しいし親しみが沸く曲ばかりでいいと思います✌️

ああ、たしかに、家族ってピアノが当たり前になっていて、逆に違う楽器の方が新鮮かもです(°▽°)

ノクターン5番聞かせていただきました
眠くなりそうとは!
先生、なんて率直過ぎるコメントでしょう(>_>)
でも、逆にハムミン的には眠くなるりんごさんの演奏ってどんなだろう?
っていつも以上に真面目に聴き入ってしまいました(≧∀≦)
この曲はこれからどんどんどんどん良くなりますよね!

ショパンエチュードはハムミンも一昨日4ヶ月ぶりにレッスン受けて来ました
ハムミンのエチュードどうなって行くことか?

弾いてる曲はいずれ録画しようと思っています

お互いに聴き合いをするのがもしかしたら面白いかもですね〜

あっ、ハムミンのは完成度はどうなることやら、、

ハムミンはぼちぼちのところでいいか、、
そんな感じで
りんごさんよりハードル低すぎかもと記事を読み思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

------------------------------------------------------------------------------------------------------

Gari様より

りんごさん、ノクターン5番もすごく素敵な曲ですよね。確か昔何かのコマーシャルに使われていたかも。次は17番に取り組まれるんですね?17番は再開して1年目、2年目としつこく取り組みました。長く弾いてても全然飽きなくて、私の中ではノクターンお気に入りトップ3に入ってます。またりんごさんの17番、楽しみにしていますね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミン🐹さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

カリンバは流行っているみたいですね。
アフリカの民族楽器で、南アフリカの楽器メーカーの商品名が「カリンバ」というらしいですよ。
優しいオルゴールの音色が素敵でYouTubeにもたくさんの動画がアップされていて、聴いていると癒されます(*^-^*)

ノクターンですが、私の拙い演奏を聴いてくださってありがとうございましたm(__)m

>眠くなりそうとは!
先生、なんて率直過ぎるコメントでしょう(>_>)

そうなんですよ(笑)眠くなるの他にも、「くどい」(表現が)とかも言われますね(^^;)
心の中でちょっとムッとなったりする時もありますが、しっかり教えてくださるので耐えられます。

この曲がもっともっと良くなるように頑張りますヽ(^o^)丿

エチュードのレッスンを受けられたのですね!
そうそう、私もこれからどうなっていくことかって感じですよ💦
最初から最後まで同じ感じというのが曲者ですね(笑)

大人ピアノは目標設定もそれぞれだし完成度もそれぞれですね。
大切なのは、これから長く楽しめること。
お互い楽しみながら頑張りましょう!(⌒∇⌒)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

Gari への返信。

Gariさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

ノクターン5番がコマーシャルで使われていたかは知らないけどショパンの曲はよく使われてますよね。

>次は17番に取り組まれるんですね?

はい。そうなんです!スタプラで報告していた13番は左手のオクターブが小指に負荷がかかるのでやめました。
17番も繊細に弾くのはとても難しそうだけど本当に美しい曲ですよね。
どなたかが弾かれていたと思ったのですがGariさんでしたか!
Gariさんの動画もまた聴いてみたいと思います(⌒∇⌒)
5番が終わってからになりますが頑張りますね!

---------------------------------------------------------------------------------------------

つきるな様より

りんごさんノクターン5番素晴らしいです!私もショパンのノクターンに取り組んでみたいですが、なかなか、、、です😅カリンバ、半音付きのとついてないのとあるのですね〜。オルゴールみたいで可愛いですね😍

------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つきるな への返信。

つきるなさん、ありがとうございます!
とっても嬉しいです😭

ショパンのノクターン、つきるなさんなら弾けると思いますが、他の曲の練習もあるのでなかなかですよね😅
カリンバは部屋に置いておくだけでも素敵なんですよ!インテリアにもなります🥰
オルゴールのような音色で癒されます💕

-------------------------------------------------------------------------------------------------

きなこ様より

りんごさん こんばんは
中々コメント出来なくてすみません(⌒-⌒; )
カリンバ という楽器も弾けるのですね。
どんな楽器なのか?youtubeで聞いてみたところ…
オルゴールのような優しい音色で癒されました〜
りんごさんのカリンバもぜひお聞かせ下さいね♪

ノクターン5番 とお〜っても叙情豊かで、もう仕上がっているように聞こえます。
この5番は、教室で1番弾けるコンクールなどにも出ている中学生が発表会で弾いていたので(現在高校生でピアノ続けておられます)難しいのだろうなぁとお察しします。
まだまだ…なのですか?!(◎_◎;)ピアノは本当に奥が深くて、私などバイエルからやり直さないとダメかも知れない(*≧∀≦*)笑笑 
そう思ってしまいました。

やはり音大出身の方は何か違いますね。
ストイックというのでしょうか…
曲に対しての追求の仕方が、もう本当にすごくて素晴らしいですね☆

りんごさんレベルで1時間レッスン3曲は…
きっと時間が足りないのではないかと思ってしまいました(^_^*)

----------------------------------------------------------------------
りんごより
きなこ への返信。

きなこさん、こんばんは!
こちらでは初めてのコメントですね(●^o^●)嬉しいです。ありがとうございます!

カリンバの音色はオルゴールのようですね。初心者の私にはまだ綺麗な音色が出せません(^^;)
練習時間が少ないのでなかなか上達しませんね💦ちょっとずつ楽しみながら頑張ります(⌒∇⌒)

ノクターン5番を聴いて下さってありがとうございます。
きなこさんはお優しいですね(/ω\)
前に弾いていたノクターン16番の時とは逆で、今度はもう少しテンポアップする予定です。
私ときなこさん、何も違わないですよ(^^;)私も曲によっては全然弾けないのもあります💧
きなこさんも曲によっては得意なものがあると思いますよ。

そうそう、今は小中学生でも当たり前のようにショパンの曲を弾いていますよね。
私の時はショパンなんて弾かせてもらえなかったので、とても羨ましく思います。
小さくてもとっても上手で、将来はピアニストになれそうな子も多いですよね。
私くらいの年齢では、なかなか上達というのは厳しいのかもしれませんが、まだもう少し頑張れるし希望は持ち続けていたいですね。

きなこさんのブログの更新も楽しみにしています。今度はピアノブログですね(^_-)

------------------------------------------------------------------------------------------


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ