今まで弾いた曲(記録として)

2022年2月26日土曜日

今まで弾いた曲

t f B! P L

以前、今まで弾いたショパンの曲をブログ記事にしました。
その時の記事はこちら
大雑把に書いていたので今回は作品番号も追記してみました。
それから1年3ヵ月経ち、新たにレッスンで習った曲や、今回はバッハの曲も記載しました。
ブログ記事にしていない曲や現在習っている曲を含みます。
新しく習った曲は太文字にしています。

🎹ショパンワルツ

  • No.1 Op.18 変ホ長調
  • No.2 Op.34-1 変イ長調
  • No.3 Op.34-2 イ短調
  • No.4 Op.34-3 ヘ長調
  • No.7 Op.64-2 嬰ハ短調
  • No.8 Op.64-3 変イ長調
  • No.9 Op.69-1 変イ長調
  • No.10 Op.69-2 ロ短調
  • No.12 Op.70-2 ヘ短調
  • No.13 Op.70-3 変ニ長調
  • No.15 遺作 ホ長調

🎹ショパンマズルカ

  • No.10 Op.17-1 変ロ長調
  • No.11 Op.17-2 ホ短調
  • No.12 Op.17-3 変イ長調
  • No.13 Op.17-4 イ短調
  • No.14 Op.24-1 ト短調
  • No.15 Op.24-2 ハ長調
  • No.16 Op.24-3 変イ長調
  • No.17 Op.24-4 変ロ短調
  • No.36 Op.59-1 イ短調
  • No.37 Op.59-2 変イ長調
  • No.44 Op.67-1 ト長調
  • No.45 Op.67-2 ト短調
  • No.46 Op.67-3 ハ長調
  • No.47 Op.67-4 イ短調    

🎹「グランドポロネーズ Op.22 変ホ長調」

🎹「ピアノソナタ3番 Op.58 ロ短調」

🎹ショパンノクターン

  • No.5 Op.15-2 嬰ヘ長調
  • No.8 Op.27-2 変ニ長調
  • No.10 Op.32-2 変イ長調
  • No.14 Op48-2 嬰ヘ短調
  • No.15 Op.55-1 ヘ短調
  • No.16 Op.55-2 変ホ長調
  • No.17 Op.62-1 ロ長調

🎹ショパン即興曲

  • No.1 Op.29 変イ長調
  • No.3 Op.51 変ト長調(3番は習っていませんが遊び弾きしていました)

🎹「幻想曲Op.49 ヘ短調」

🎹「舟歌Op.60 嬰ヘ長調」

🎹ショパンポロネーズ

  • No.1 Op.26嬰ハ短調
  • No.6 Op.53変イ長調

🎹ショパンバラード

  • No.1 Op.23 ト短調
  • No.2 Op.38 ヘ長調
  • No.3 OP.47 変イ長調
  • No.4 Op.52 ヘ短調

🎹ショパンエチュード

  • Op.10-1 ハ長調
  • Op.10-4 嬰ハ短調
  • Op.10-5 変ト長調
  • Op.10-6 変ホ短調
  • Op.10-8 ヘ長調
  • Op.10-9 ヘ短調
  • Op.10-10 変イ長調
  • Op.25-1 変イ長調
  • Op.25-2 ヘ短調
  • Op.25-3 ヘ長調
  • OP.25-4 イ短調
  • Op.25-5 ホ短調
  • Op.25-7 嬰ハ短調
  • Op.25-8 変ニ長調
  • Op.25-9 変ト長調
  • Op.25-11 イ短調

🎹3つの新練習曲

  • No.1 ヘ短調
  • No.2 変ニ長調
  • No.3 変イ長調

ショパンはこんな感じかな。自分ではもっと弾いたような気がしますが、これくらいですね。




次にバッハの記録です。

🎹インベンション 全曲

🎹シンフォニア 5番以外

🎹フランス組曲 

  • 1番 BWV812
  • 2番 BWV813
  • 3番 BWV814
  • 5番 BWV816

🎹イタリア協奏曲1楽章

🎹平均律1巻 

  • 1番 BWV846 ハ長調
  • 2番 BWV847 ハ短調
  • 3番 BWV848 嬰ハ長調
  • 5番 BWV850 ニ長調
  • 6番 BWV851 ニ短調
  • 7番 BWV852 変イ長調
  • 8番 BWV853 変ホ短調(フーガは嬰ニ短調)
  • 9番 BWV854 ホ長調
  • 10番 BWV855 ホ短調
  • 11番 BWV856 ヘ長調
  • 12番 BWV857 ヘ短調
  • 13番 BWV858 嬰ヘ長調
  • 14番 BWV859 嬰ヘ短調
  • 15番 BWV860 ト長調
  • 16番 BWV861 ト短調
  • 17番 BWV862 変イ長調
  • 18番 BWV863 嬰ト短調
  • 19番 BWV864 イ長調
  • 20番 BWV865 イ短調
  • 21番 BWV866 変ロ長調
  • 23番 BWV868 ロ長調
  • 24番 BWV869 ロ短調

🎹平均律2巻 

  • 1番BWV870 ハ長調
  • 6番BWV875 ニ短調
  • 12番BWV881 ヘ短調
  • 18番BWV887 嬰ト短調

🎹ピアノ協奏曲ニ短調BWV1052(1楽章)

🎹パルティータ 

  • 2番BWV826
  • 3番BWV827
  • 6番BWV830

🎹半音階幻想曲とフーガ BWV903

これくらいでしょうか…
何調とかは楽譜を見て考えてから書きましたが、もしかして間違っているところがあるかもしれません。もし間違いに気が付いた方がおられましたらコメントでもいただけると幸いです。

ブゾーニが編曲した「シャコンヌ」も弾いていますが、バッハの曲とはまた違った感じがするので
こちらには載せていません。
パルティータの一部、半音階幻想曲とフーガの完成度は低かったです(^^;)
まあ、そんなことを言うと平均律の完成度も低いのが多いです。
1巻の20番フーガは特に酷かったな💦

わたしは近現代の曲が苦手で、なかなか弾く気になれません。若い頃だったら、それでもやってみようと思うのかもしれませんが、もうこれからは好きな曲だけ弾いていこうと思っています(⌒∇⌒;)

そこそこ健康で長生きできるとして、あとどれだけの曲を弾くことができるのでしょうか
(●´^`●)
これから老いていくであろう自分の身体と上手く付き合いながら、少しでも長く楽しみたいです。

今、ウクライナが大変なことになっていますが、私達がこうやってピアノが弾けるということだけでも有難いことですね。感謝したいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

shuu-シュウ様より
りんごさん。うわぁ~と思う程の曲数。すごい。本当にすごい。僕なんかまだ数曲しかやっていないからもう・・・何度もすいませんがすごいです。尊敬致します。僕もりんごさんのようにレパートリーが増えるようにピアノもっと頑張らなくてはという気持ちにさせてくれました
。頑張るぞ!!!(笑)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
りんごより
shuu -シュウ- への返信。

シュウさん、コメントありがとうございます。
バッハは中学生から弾いていたので自然に増えましたが、ショパンの殆どはピアノを再開してから弾いています😄
再開後、最初に習った先生が完成度に拘らない甘い先生だったので、エチュードはこれだけ増えたのです💦バッハは中学生からやっているので自然に増えました。
ブランクが長かったので、なんとか取り戻したい一心で頑張りました😅
今習っている先生は、やる気さえあれば多くの曲を弾かせていただけるので有難いです。あまりにも自分の実力とかけ離れた無謀な選曲は断られるのですが、少し頑張れば弾けるかもしれないレベルの曲ならOKがでます😊
シュウさん、がんばってくださいね!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

つきるな様より

ショパンとバッハ!難曲も沢山弾いておられますね〜。素晴らしいです!!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つきるな への返信。

つきるな🌙さん、ありがとうございます!
たくさん弾いてはいますが、完成度は???
自信をもって答えられる曲はほんの数曲しかありません😅
自分のレパートリーといえる曲はずっと弾き続けなければなりませんね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

ハムミン様より

こんにちは

ショパンとバッハ以外でもたくさん弾かれてらっしゃるのではないでしょうか
たしか専門の学校においでだったのですから

ショパンやバッハに特化して近年弾かれていた曲ですか?

たくさん弾かれてらっしゃりますね!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

Gari様より

りんごさん、こんにちは。こんなに並ぶと圧巻ですね〜。平均律はほとんど全て弾いてるんですね。ほんとに素晴らしいです。いつも大人ピアノ愛好家の私たちに良い影響を与えてくれるリーダー的存在ですね。シュウさん同様、私もりんごさんを見習ってレパートリー増やしていきますね〜。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

hamumi への返信。

ハムミンさん🐹こんにちは。
コメントありがとうございます!

今回はショパンとバッハに特化して書いてみました。
今、思いついたところでブラームス、シューマン、リスト、ベートーヴェン、モーツァルト、シューベルト、スカルラッティも弾いています😀
ブログも始めてなかったし、録音しておけばよかったと少し後悔しています。
これからも、そこまで難しくない小品ならレパートリーを増やせるかなと思っています。
ハムミンさん、お互い楽しみながら弾き続けましょうね♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

Gari への返信。

Gariさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

平均律、数だけ一人前にあるのですが、今弾いてと言われてミスせずに弾ける曲は皆無に等しいです💦それにバッハの目的はそこじゃないので、ひとつの曲にじっくり取り組むことが大切ですね(自分に言い聞かせています)
Gariさん、今の調子でいくとかなりレパートリー増やせそうですね!
お忙しい中、曲をこなしていかれて凄いです。きっと練習の仕方が良いのだろうと想像しています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

きなこ様より

りんごさんの平均律フーガ、難しいそうですが大好きな旋律!素敵ですね。
弾いた曲もたくさんあって素晴らしいなぁ〜と思いました!(◎_◎;)
バラードは全部弾かれたのですね。
バラ4は、コーダがどのようになっているのか?知りたくて楽譜持っていますが、本当にすごい難曲の大曲で「神曲」です。

レッスン録画 私は毎回ではないですが、させて頂いてます。
前習っていた先生は、録画禁止だったので、書き込むのが当たり前でした。
でも教わった事は、今もよく思い出すくらい覚えています。
今の先生は、録画どうぞ!の先生で助かっています。
気をつけないといけないのは、スマホで録画しているため、容量とかストレージとか…直ぐに一杯になってしまうので、すぐパソコンへ移行するかノートに書き写して復習する事ですね。溜め込むと大変なので(⌒-⌒; )

洗濯機ドラム式買われたのですね。良いですね♡ うちは洗濯機の上に大きな乾燥機があって毎日使っていますし、お風呂場にも洗濯乾燥機があり、ハンガーで引っかけておけます。
でも 50アンペアですよ?すごいでしょうか?ご近所さんも皆50アンペアです。
洗濯物が乾きにくい土地柄なので、洗濯乾燥器はどの家庭にも(多分)あります。
必需品なので^^;

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

きなこ への返信。

きなこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません

ショパンのバラードは昔3番だけ弾いていて、再開してから他3曲を弾かせていただいたのですが、どれも難しかったです。
一応弾くことはできても場面場面を繋ぐのが難しくて音楽を作るのがとっても難しく、どの曲も不完全で終わってしまいました(^^;)
4番すごくいい曲ですよね。わたしは4番が一番好きです。

きなこさんはレッスンで録音ではなく録画をしているのですね!
確かに、スマホでの録画は容量の問題がありますね。
わたしのピアノ教室は、もしかすると録画は禁止しているかもしれません。
でも映像で見ることができると姿勢など確認しやすいですね。
きなこさん、記憶力がよくて羨ましいです!わたしの脳は当てになりません(>_<)

ドラム式洗濯機は思っていたより便利で喜んでいます('▽'*)
浴室乾燥機も便利と思うのですが電気代が高いという話も聞きますね。 大きな乾燥機ですか(@_@)いいですね~
ドラム式は洗浄力が・・・と思っていたのですが、最近のは良くなってきているのでしょうか。
今のところ特に気にならず使えています。
50アンペアあれば安心ですね!基本料金がどれだけ上がるか確認してから決めようと思ってます^^

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------



自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ