以前よりブロ友さん達がスタディプラス(スタプラ)というアプリを使って
ピアノの練習をしていることは知っていましたが、
行き当たりばったりな私の性格では
「無理だろうな・・・それに、そんなことして練習になるんだろうか(・_・?)」と、
どこか疑問に感じていました。

でも皆さんのブログに、各曲の練習時間などをカラフルな色でわかりやすく視覚化されているのを見て、私もちょっとだけやってみようかな(^^;)と思ったのです。
そしてこの度、スタプラデビューしました(笑)

一昨日から始めたのですが、噂通り他の方の練習時間がわかるのですね^^;

練習時間より練習の質が大切ですが、皆さんから刺激を受けて練習してみるのも
なかなかいいものですね。
まだ使いこなせていませんが楽しいです。

なんだかんだ1月も5日です。早い早い(^^;)

今年初のレッスンは11日の予定。
前回のレッスンから日にちが経っているので、3曲ともそれなりに弾けるといいのですが^^;


ショパンエチュードOp.25-2

鍵盤から指を離さないようにして弾いています。
速く弾いたとき、よく聴くと粒が揃っていないところがある→部分練習します。

あとはペダルをどこで離したほうがよいのか?迷っています。
左手の各小節の最初の音(ベースとなる音)の響きを残しておきたいのですが
フィンガーペダルで指が届かないところをペダルだけで響きを残そうとすると
濁ってしまう。このくらい濁ってもいいのかな?と迷いながら弾いています^^;
次回のレッスンで質問してみます。
この曲は、じっくり時間をかけてやっていきたいです。


ショパンノクターン5番Op.15

なんとか弾けてきたという感じです。
2拍子を感じて、遅すぎないように弾いています。
中間部の右手で指が届かないところがあったのですが、運指を2から1に変えました。
簡単ということは決してないのですが、ノクターン16番に比べると弾きやすいです。


バッハ平均律2巻プレリュードBWV887

遊び弾きで弾いていた割には、きちんと弾けるようになりません💦
今日は両手で弾きながら左手をドレミで歌ってみました。
最初はとても難しかったのですが、何度かやるうちに何とか歌えるようになりました\(^o^)/
これが歌えるようになると、今度は両手で弾いたときに左手の旋律が耳に届くのです。
声部を聴き分けられるようになると思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます(^^♪
これからもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

どんぴょん様より

りんごさん
こんばんは!スタプラされてるんですね。されてる方おおいですよね。(*’v’*)
私も気になってるんですが、なんせキロク系に横着なので、続かない気がして怯んでます😅
でも、どの曲にどれくらいの時間がかかっているかとか、可視化できるのはよさそうですね!

ノクターン5番、子どもの頃うちにあったCDで聴いた時は、実はそんなに響かなかったのですが、りんごさんがリンクを貼られていたブーニンの演奏、とても素敵ですね!!(*´∇`*)
聴く年齢やピアニストの演奏で曲の印象って変わるものですね。
りんごさんバージョンのノクターン5番も楽しみにしてます♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

どんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

スタプラ、私には合っていました(笑)
私もマメに記録したりするタイプとは正反対なのですが、始めてみると、とっても簡単で面白いし、モチベーションが上がってます(*^▽^*)
練習時間がつーぷーさんと重なっているので、一緒に練習しているみたいで楽しいですよ(^^;)
一度試してみるといいかも。

ノクターンって大人の曲ですよね(ˊᗜˋ*)子供が弾くより大人のほうが絶対いいです。
どう頑張ってもブーニンのようには弾けませんが、りんごバージョンで録音する予定です(笑)
果たしてどんなノクターンになるのか(-ω-;)怖いですよ~

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

shuu-シュウ様より

りんごさんのブログを拝見して僕もスタプラしてみようとアプリをダウンロードしてみました。以前から他のアプリでピアノの練習時間を記録したりしていたのですが、スタプラの方がわかりやすい(見やすい)みたいですね。まだちゃんと使っていないのでこれからですが、このアプリを使う事によって練習が今まで以上に習慣化出来れば良いかなと思っています(笑)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

shuu -シュウ- への返信。

shuuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^

shuuさんは今までも練習時間を記録されていたんですね。わたしは弾ける時や弾きたい時に弾けるだけ弾くという感じでした(^^;)
スタプラは練習記録を非公開にすることもできるようですね。

グリンカのマズルカの楽譜、今日届きます😍ワクワク

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

shuu-シュウ様より

りんご への返信。

りんごさん。グリンカのマズルカの楽譜が届くとの事。このマズルカの曲。1ページしかないのです。だからすぐにマスター出来ると思います。このマズルカは、弾く方によってテンポのリズムの揺らし方もぜんぜん違います。どうやって弾くのが良いのか正直迷いますね・・・。(笑)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

shuu -シュウ- への返信。

shuuさん、コメントありがとうございます。
グリンカの楽譜はドレミ楽譜出版社のグリンカ・ピアノ曲集を購入しました。
ハ短調のマズルカは1ページでしたね。でも繰り返しがあるので実質2ページでしょうか(^^;)
テンポやリズム、確かに皆さん違いますね。いろいろなマズルカを聴いて、ちょっとした間の取り方やアクセントなど・・・迷いながら自分のマズルカを作り上げるという感じでしょうか^^;

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ