今年の弾き初めもショパンです。

2022年1月1日土曜日

エチュード ショパン とりとめもない話 ノクターン バッハ ピアノ 弾き初め

t f B! P L

2022年🎍あけましておめでとうございます😊

昨年の今頃はショパンの舟歌の練習をしていましたが
2022年の弾き初めはショパンのエチュード25-2でした。

このエチュードは、ショパンのエチュードの中でも弾きやすいほうだと思うのですが
私にはまだ難しいです(^^;)
学生の頃に一度弾いており、ピアノ再開後にちょっとだけ弾いています。

今回、少し運指を変えて取り組んでいますが
年末の大掃除で疲れて、今日はピアノを練習していると眠くなりました(;´Д`)

右手はペダルなしで弾く練習。左手はフィンガーペダルで弾く練習をしています。
まだまだ、思うように弾けません。
練習あるのみですね!


今日はノクターン5番の練習もしました。
ゆっくり過ぎて重い感じにならないように、少し爽やかな感じにしてみました。
中間部はまだまだ練習が必要です。
細かい装飾音はだいぶ慣れてきました(⌒∇⌒)

バッハ平均律2巻18番の練習は時間がなかったので、明日やることにします。



今年の目標ですが、まず健康に気をつけて生活リズムを整えること。
夜型人間なので、もう少し早く寝ることを心掛けたいと思います。


ピアノは、指の状態を最優先に考えて、今後もノクターンやマズルカを弾いていくつもりです。
大曲に挑戦したい気持ちはあるのですが、譜読み段階は大丈夫でも仕上げの段階になると、
どうしても指に負荷がかかってしまうので、今はまだ我慢です(;´д`)
リストの曲などもまた挑戦したいのですが、今はやめておきます。

リストは、もう来世に弾くことになるかも・・・です。
来世で無事に骨の丈夫な男性に生まれればよいのですが、
もしまた骨の弱い女性なんてことになったら・・・
いや、人間に生まれるかどうかもわからないし( ̄▽ ̄;)
いろいろ考えてしまいます(笑)


それから、バッハが好きなのでパルティータ2番や6番をもう一度弾く予定です。



また1年間、楽しみながらピアノを弾いていきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

ハムミン様より

明けましておめでとうございます

コメント欄、次女に話してやっと気付きました💦

ハムミンかなりヤバいですね😞

こちらに記事を拝見しましたらコメント入れますね^o^

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

ハムミンさん、明けましておめでとうございます。

コメント欄に気付いていただいて嬉しいです!
次女さんに、ありがとうとお伝えくださいね😊

昨年はメッセージまでいただきありがとうございました。
ハムミンさんのブログ、いつも楽しみにしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします🎍

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ