バッハ平均律プレリュードの録音

2022年1月17日月曜日

バッハ 平均律 練習動画・録音 録音

t f B! P L

今日はバッハ平均律BWV887のプレリュード、ショパンノクターン5番Op.15-2と
エチュードOp.25-2の練習をして、平均律とノクターンは録音してみました。
ノクターンはまだ聴いていません(^^;)
バッハは、レッスンで教えていただいたことが、できていなかったです。。。
録音して聴いてみないとわからないことがありますね。
自分では弾いているつもりが立体的に弾けていませんでした。。。(´Д`|||)
ペダルは使わないで弾いています。
響きのいいホールで弾くと、また違って聴こえるのかな。

これからまた練習して、もう少しいい感じに仕上げたいと思います。


https://youtu.be/lmQaWtpXDFs

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

ハムミン様

こんばんは

少し久しぶりにりんごさんの演奏聴かせていただきました^o^

とても頑張ってらっしゃるご様子

わりと手が忙しい曲ですね

手の調子も良いのでしょう

ハムミンはりんごさんのノクターンが好きですけど、バッハもいいですね!

------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

ハムミン🐹さん、こんばんは。

演奏を聴いてくださってありがとうございます。

>わりと手が忙しい曲ですね

そうですね。忙しいです😁
楽譜を見ながら譜めくりして弾くのも難しいので
がんばって暗譜で弾きました😆

手は左手3本テーピングと絆創膏をして弾いてます。
気をつけて弾いているので大丈夫ですよ😀

ショパンのノクターン、本当に大好きなんです。いい曲ばかりなので、他のノクターンも弾く予定です。
バッハ、未熟な演奏でお恥ずかしいです。昨日のレッスンでこの曲は一応終わりになったのですが、フレーズの感じ方が不自然なところや、幼稚な弾き方になっているところなど、たくさんご指摘を受けました😅
次のフーガにまた苦労しそうですが、ぼちぼち頑張りたいと思います。

コメントありがとうございました😊

--------------------------------------------------------------------------------------------------

つきるな様より

素晴らしい演奏ですね✨🍀👏
聴かせてくださりありがとうございます😊🙏

--------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つきるなさん🌙こんにちは。

励みになるコメントをありがとうございます😊
まだまだ改善したいところがあるのですが、この曲は昨日のレッスンでお終いになりました。
忘れないように毎日弾いておこうと思ってます。
次のフーガの譜読みが大変そうです🥴弾いてると眠くなるんですが頑張ります!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

shuu-シュウ様より

りんごさんのバッハを聴いているとバッハっていいなって思います。僕も時期を見てバッハをレッスン出来たらと思いました。バッハ・・・。いいですね・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

shuu -シュウ- への返信。

シュウさん、こちらにもコメントをありがとうございます。

シュウさんもバッハがお好きですか😍‼
私も大好きです。いいですよね~!弾くのは難しいのですが感動します💕
レッスンにもいいと思いますよ。
私もとてもいい勉強になっています😊





自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ