大人ピアノは楽しい

2022年1月26日水曜日

ピアノ 昔のこと

t f B! P L

今日はピアノレッスンでした♪

朝から胃がなんとなく気持ち悪く、家に常備してあったパンシロンを飲んで出かけました。
昨夜は一旦眠りについたものの2時間ほどで目が覚めてしまい、咳喘息の咳は出るし
平均律のフーガのメロディーが脳内再生されたり、昔のことを思い出したりと
あんまりよく眠れていません。
思い出した昔のちょっと嫌な思い出を書きたいと思います。

大人ピアノ再開組の皆さんは子供の頃、どんなタイプの先生に習っていましたか?
私は小学生までは優しい先生で、中学生になってから怖ーい先生に変わりました。


ピアノ教室はカ〇イ音楽教室だったのですが、最初は某銀行の2階が音楽教室になっていて、そこで習っていました。次は近所の幼馴染の友達の家で先生が出張レッスンという形。
その次はプレハブ小屋にアップライトピアノが置かれていて、そこで習っていたのです。
どうしてプレハブ小屋に引っ越したのかよく覚えていませんが、銀行の2階にあった音楽教室がなくなっていたので、経営上の問題だったのかなと思っています。


中学生になってから厳しい先生につきましたが、ご自宅にグランドピアノが置かれていたので驚きました。私はそれまでずっとアップライトピアノで習っていたし、自宅のピアノも高校までは中古のヤマハのアップライトでしたから・・・
グランドピアノはホールで弾くものだと思っていました(^^;)


レッスンでベートーヴェンの曲を弾いていると先生から背中を強く叩かれました。
とても厳しい先生でバンバン叩かれてましたよ( ノД`)
もっと体全体を使ってフォルテで弾きなさいってことだったと思いますが💦
有名音大出身の先生でしたが模範演奏というのがなかったです。


人前演奏では上手く弾けて当たり前のようで、失敗した時は、ため息をつかれました。
暗譜を忘れてしまった時も、練習不足の一言で片づけられ、暗譜の仕方など教えていただいた記憶はありません。


受験前に別の先生のところに数回習いにいきました(ワンレッスン〇万円・・・)
その先生からは「あなたの音はヘドロの音よ!〇〇先生は、あなたよりもっと上手い生徒さんを
たくさん教えているのよ」と言われたことを今でもずっと覚えています٩(๑`^´๑)۶
この言葉は今でもよく思い出すのです。忘れたいのに忘れられない( ̄▽ ̄;)
好きで汚い音を出しているわけではないのに嫌な先生です。
そうそう、この先生宅にはお手伝いさんがいました。今思うと羨ましい環境ですね(^^;)


レッスンで嫌なことがあっても誰にも話せずに淡々と練習していた子供時代。。。

両親は私のピアノの練習に関して口を出すタイプではなかったので
やめたいと思えば、いつでもやめることはできたと思います。
それでも続けていたのは、他に何も取り柄がなかったし(^^;)
歌うことや弾くことが好きだったからだと思います。


まあ大昔のことだから、もういいのですが・・・。
すみません。愚痴を吐かせていただきました<(_ _)>
もっと自分の感情を出して生きたいと思うのですが、出せないタイプです。。。

今は自分が弾きたいと思う曲に挑戦できるし、
弾けないところを工夫しながら練習することに喜びを感じます。
今習っている先生みたいな人に昔から習いたかったな。
そしたらもっと上達してたのかな?
微妙ですね(^^;)

大人ピアノは楽しいです💕


ピアノレッスン🎹

バッハ平均律2巻18番フーガ

2ページ目まで見ていただきました。
1回目ゆっくり弾いて、いろいろご指摘を受けて
2回目は少しだけスピードをあげて弾きました。
来週は最後まで見ていただく予定です。

ショパンエチュードOp.25-2

これはまだ、ただ弾いているだけにしか聴こえないようです💦
綺麗とは言ってくださるのですが、
全然綺麗じゃありません!自分でわかります( ̄▽ ̄;)
CDや動画の聴き過ぎで自分の演奏ができてないみたいです。
引き続き練習したいと思います。

ショパンノクターン5番Op.15-2

通して弾いた後、ずいぶん良くなった。今日で終わりにしてもいいくらいだと(^^;)
でも2回目弾くと、たくさんのご指摘が・・・(笑)
左手のメロディーラインを工夫したいと思いました。
引き続き練習します。

それではまた👋

※この記事は1/25に書いたものです。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

Gari様より
りんごさん、こんにちは。私たちが受験するくらいの時代でワンレッスン◯万円って、そんな高い先生が存在していたんですねぇ。驚きました。ピアノの先生もほんとにそれぞれですよね。私の先生は割と甘々ですぐに合格して次に行かせてくれる方ばかりでした。子どもの頃から趣味の範囲での習い事だったから、それでも良かったのでしょうが、やはり基礎力がちゃんと着いていないので今でも苦労しています。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
りんごより
Gari への返信。

Gariさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
Gariさんは譜読みが早いので進みも早かったのかもしれないですね。
子供の頃は自分で先生を選ぶという選択肢がなかったし
私の両親もピアノの知識があるわけではなかったので
先生の言われた通りに弾くだけで精一杯でした^^;
与えられた教材が難しかろうが有無を言わせず、という感じでしたね。
厳しかったから鍛えられた部分もあるので感謝しないといけないのかも( ̄▽ ̄;)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

shuu-シュウ様より

りんごさん。ピアノの先生って子供の頃は、とても大事な時期ですよね。その時の先生次第でレッスンが嫌になり一生ピアノを手放してしまう方もいるだろうし・・・。勿論大人になってからもピアノの先生は大事ですが、子供の頃は、自分で解決出来るのは難しいしから相性は大切ですね。
子供の頃は、特に楽しいって思える事が大事だと思います。
僕は、今までのピアノの先生を振り返ると、雰囲気の悪い先生はいなかったかな。
むしろ、やさしい先生が多かったと思います。男性の先生にはじめて見てもらった時に、ピアノを弾く手のフォームやら教えて頂いた時は嬉しかったですね。
今月新しいピアノの先生で初レッスンをしました。とてもやさしい先生です。今まで僕はある意味受け身的なレッスンをしてきましたが、これからは積極的に質問をし、ピアノがうまくなりたいと思っています。レッスンノートも付けるようにしました。りんごさんの先生の思い出というか今回聞かせてもらって自分も先生を振り返る機会が持てました。ありがとうございます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

shuu -シュウ- への返信。

シュウさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

シュウさんが書かれてあるように、子供の頃のレッスンは楽しいって思えることが大切ですね。
私も最初から厳しい先生だと続かなかったかもしれませんが、中学生になっていたのでまだ良かったのかもしれません(^^;)
私は今でこそ沢山質問をしますが子供の頃はしてなかったです。受身的でしたね。
多分曲の解釈など考えてなかったのだと思います(^^;)
そう考えてみると、私にも問題があったのでしょう(笑)

ピアノは奥が深くて難しいですが、聴いてくださる方々に何かを伝えられるような演奏ができるように、お互い頑張っていきましょうね。
新しい先生のもとで楽しくレッスンができますように!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ハムミン様より

こんにちは

りんごさんのピアノ歴の記事ですね^o^

いろいろありますよ

ハムミン自身も、ハムミンの場合は娘たちの分も、、

本当いろんな先生や場を見てきました

でも、音楽が好き、だから続けて来たという事実が何よりですね✌️

それにしても、ショパンエチュード、ハムミンも先生に言われ弾いてます
特に好きではないんですけど、、
お正月に帰省してた長女にその曲は嫌いだって言われ
ああ、ハムミンも好きで弾いてるわけでないなあって思いましたよ
あっ🤭、でも、好き嫌いを越えて、勉強や経験になると先生は指示されたんでしょうか
ひとまず、いい感じにきちんと弾くのは何気に難しい曲だと感じています
いい塩梅に味付けしにくい曲って感じます
あまり音楽的にってこだわるにはテクニックが追いつかない、テクニックがあってこそ音楽的に弾けるっていう、いかにもエチュード的な曲ですか

大人ピアノってできたら好きな曲だけ弾いてたいって思います

音大とかいうコースだと好きな曲だけ好きなようにって行かず
ある意味大変だなあって思ったりも

お気楽極楽大人ピアノが1番だなあって思うハムミンです♪

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

harami への返信。

ハムミン🐹さん、こんにちは😃
コメントありがとうございます。

ハムミンさんご自身だけでなく娘さん2人の先生もとなると
色々とあったでしょうね。
確かハムミンさんは教育熱心なお母様でしたよね?
先生に対する要望とかも色々おありだったのではないでしょうか😅

ショパンエチュード、同じ曲だったのですね!

>いい感じにきちんと弾くのは何気に難しい曲だと感じています

本当にそうですね。最初から最後まで同じような感じですからね。
テクニックがあってこそというのも、よくわかります。
毎日、私の手に魔法をかけて欲しいと思って練習してます😁💦
私はこの曲結構好きなんですよ。でも難しい!そうテクニック不足なんです😅

大人ピアノ楽しみましょうね♪

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ