練習したことは無駄にならない

2022年2月1日火曜日

エチュード ショパン バッハ ピアノ フーガ 平均律

t f B! P L

今日はピアノレッスン。朝から雨が降っていて寒かった。
どうして私のレッスン日は雨が多いんだろう (¯ヘ¯;)
お天気が悪い日のレッスンはどうしても気分が沈みがち。

今日のレッスンは、練習量の割には良い出来ではありませんでした。
別に落ち込むというわけではなく、練習したからといってそんなにすぐ上手くいくわけないので
まあ、こんなものよね(¯▽¯ヽ)と。
練習したことは無駄にはならないと信じて、また頑張るしかないですね!

1時間レッスンの中で、4ページあるバッハ平均律のフーガとショパンエチュードを
見ていただいたら時間が足りなくなったので今回はノクターンは見ていただけませんでした💦
来週はノクターンから見ていただく予定。

バッハ平均律2巻18番BWV887フーガ

このような曲です。フーガから再生されます。

レッスン2回目なのですが先週は2ページ目まで見ていただいてます。
今日はまた最初から弾くことになり、上の動画のテンポではまだ弾けないので
少しゆっくりめで通して弾きました。
3ページ目まで調子が良かったのですが最後のページはよく間違えました(^^;)
先生が横で歌ってくれていたので、間違えるとなんだか申し訳ない気持ちになります💦
このフーガを最初に弾いた時は面白くない(ー’`ー;)弾けるだろうか??という感じでしたが
練習していくうちに意外とわかりやすく歌いやすいフーガだと思えてきました。
横の線がわかりやすいですね。
ただまだ練習が必要。引き続き楽しみながら練習したいと思います。

ショパンエチュードOp.25-2

この曲、過去に2回習って合格しているのですが、かなり甘い基準で合格していたようです。
私が下手になったとかではなく、以前から弾けていなかったのです。
今の弾き方でも、例えばホールでスタインウェイのようなピアノで演奏すると
綺麗に聴こえるかもしれません。
我が家のピアノの部屋はとっても狭くペダルを踏むと音量調整が難しいです。
もっともっと弱音で弾く練習をしてみようと思います。
今日レッスンで弾いているとき、「ここはもっと抜いて」と指示があり
すーっと抜いてみたところ、その部分は綺麗に弾けた感触が!!
これだ!と思いました。
部屋やピアノのせいではなく技術の問題のようです( ̄▽ ̄;)
どんなピアノでもそれなりに弾けるように練習していこうと思います(´v`)
結果的にできなくても練習したことは無駄にならないと信じて。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ