緊張のレッスンでした。

2021年11月9日火曜日

ショパン ノクターン ピアノ ピアノレッスン 暗譜 緊張

t f B! P L

発表会まで1ヵ月とちょっとあるので

まだまだいいじゃないって思われる方もおられるかもしれませんが

私にとっての1ヵ月って本当にあっという間^^;

歳を重ねるごとに1日過ぎるのが早いこと!

ピアノに限らず何でも、1日1日を大切に、悔いを残さないようにやっていかなくては!

とは思うのですが、せっかくピアノを弾く時間があっても

なかなか重い腰が上がらない日もあったりして、気持ちだけ焦る毎日です。

ピアノレッスンに行ってきました。

夕方から雨が降ると聞いていたのですが、それまでには帰るだろうと思い

ベランダに洗濯物を干して家を出たところ

間もなく降り出した┐( ̄_ ̄)T;;; 雨

ああ、帰ったらまた室内干しやな・・・と諦めてレッスンへ。



先生「今日は最初に2曲続けて暗譜で弾きましょう」

りんご「・・・はい。」

(心の声)「:;((•﹏•๑)));: ついに、きたか!怖い」


覚悟を決めて弾き始める。

まずノクターン14番から♪♪♪~~~

冒頭からちょっと失敗したと思った(拍感がちょっと・・・意識が足りなかった)

練習したことを思い出しながら、無事に最後まで弾き終えた(´∇`) ホッ

当たり前だが、先生は黙っている。

さ、次の16番に気持ちを持っていく。

準備完了。弾き始める。

16番の冒頭のトリルの入れ方を前回のレッスンから変えたので

少しぎこちない出だしになってしまった。

16番は、私の出したい音が左手のバスにあるため

小指の痛みが気になり、思うように弾けないところがあります。

そして暗譜は、左手の音をどこか必ず間違えて弾いてしまう。

暗譜はこれから本格的にする段階なので、どうにかなるか( ̄へ ̄|||)?

この曲は、まだ技術的にも弾けてない部分(難しいトリルのところ)があるし

流れも止まってしまうところがある(特に左手)

スラーが切れているところで私はつい抜いてしまう癖があるけど

メロディーは次に繋がっているので、そこは抜かないで次の音に繋げたりと・・・

まだ課題が盛り沢山(´△`)といった状態です。

14番も、これまた沢山のご指摘を受けました。

楽譜の読みが足りないな、と反省。

現段階で自分で点数をつけるとしたら

100点満点中

ノクターン14番は45点、16番は55点、といったところ。

来週のレッスンはお休みです。

引き続きがんばります!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

※以下、この記事にいただいたコメントです。

りん様より 

りんごさん

おはようございます。
急に寒くなりましたね。
来月の発表会まで1ヶ月なのですね。
1ヶ月って、あっという間にやって来ますよね^^;
年末の時期と重なって、何かと気忙しいですが、体調管理に気をつけて、発表会本番に向けて頑張って下さいね!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

りんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

本当に急に寒くなりましたね。今日は特に寒いです。

時の流れは早いものです。
本当に1ヵ月、いや1年なんてあっという間ですよね。

なんとか無事に本番を終えるために、今は耐える時かなと思ってます(^^;)
終わったらゆっくりしたいけど、何かと慌ただしいですねぇ。

りんさんも風邪などひかれませんようご自愛ください^^

--------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ