ショパン ノクターン14番 練習動画

2021年11月12日金曜日

ショパン ノクターン 練習動画・録音 録音 録画

t f B! P L

昨日、予約していた練習室でピアノを弾いてきました。

ピアノはヤマハC3でした。

私のピアノはカワイのRX1で小さなピアノです。

RX1に比べると大きいのですが、それでも部屋の広さに比べると小さい。

でも屋根を開けて弾くと凄く響きます。

うるさく感じたので結局閉めて弾きましたが( ̄▽ ̄;)

決して弾きやすいピアノではなかったけど(C3でもいろいろ、調律によっても違う)

トリルに関しては、自宅の狭い部屋で弾くより広い部屋で弾くトリルが弾きやすいですね!

動画を撮りました。

ミスあり。色々やらかしてます。こんなに弾けてなかったとは・・・。

でも、これが現実です。

練習経過としてアップします。

YouTubeで顔をぼかすことができるのですね(^▽^;)

処理に時間がかかって失敗したかと思いましたが無事にできたようです(笑)

自宅に戻ってから動画を確認したところ

思ったように全然弾けてなくてショック( ̄口 ̄∥)

明日、もう一度録音してみようと思いました。

それで、今日また録音したのですが・・・

うーーーーーん( ˘•ω•˘ ) 

納得いきませんが、記録としてアップします。

こちらは録音です。

上と同じ曲です。お時間のある時に聴いてくださいね<(_ _)>

何度もすみません。

お聴きくださり、ありがとうございました。

あと1ヵ月でできるとは思っていませんが

少しでも自分の理想に近づけるように努力していきたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

※以下、この記事にいただいたコメントです。

Gari様より
りんごさん、こんにちは。
今回もまた素晴らしい演奏をシェアしてくださってありがとうございます。
両方聞かせていただきました。もうプロのレベルじゃないですか素晴らしすぎます。
このホール、すごく広そうなのに、どうしてピアノがこんなに端っこに置いてあるのかしら?
りんごさんの演奏中の身体の動きもカッコいいですね。
あと1ヶ月で更にパワーアップするりんごさんの演奏も楽しみです。。。というか、
これ以上があるのかしらというくらい、すでに出来上がっているように私にはみえます。
りんごさんはいつもご自身に厳しくて向上心が高いですね。
--------------------------------------------------------------------------------------
つきるな様より

ノクターン14番素敵!りんごさん自身は納得いっていないのですね…(°_°)とても心地よく聴かせていただきました。
------------------------------------------------------------------------------------------------
りんごより
Gari への返信。

GARIさん、こんにちは😀
いつも本当にありがとうございます。
とても励みになっています。

ここの練習室を利用したのは今回が初めてでした。
ピアノの位置、こちらの要望で移動するのは可能みたいでしたが大変そうだったので遠慮しました😅
広いホールは響きますね。少しのミスなら誤魔化せそうです(笑)

あと1ヵ月で進歩するかどうか・・・( ̄▽ ̄;)ワカリマセン
怠け癖があるので少しでも自分に喝を入れるようにしています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つきるな への返信。

つきるなさん、こんにちは😀
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
とても励みになります。

まだ新しくて綺麗なところでテンション上がってましたがピアノはいまいちでした😅
あちらの練習室のピアノのほうが弾きやすいかもしれません。
落ち着いたらご一緒にゆっくりしたいです🥰

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

つーぷー様より

りんごさんめちゃくちゃ素敵です!
どこがダメなの?(´・ω・`;)

部屋が広いのにピアノが隅でもったいない!

りんごさんの納得いくノクターンを目指してあと1ヵ月頑張ってくださいね!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより


つーぷー への返信。

つーぷーさん、こんばんは😀
演奏を聴いて下さってありがとうございます。

どこがダメと言われると(^▽^;)中間部の歌い方が不自然なところがあるのと
同じ部分の繰り返しの変化が乏しい、とか
まあ全体的に色々あるのですが、最後のところのテクニックがまだまだと思うのです。
音色ももっと工夫したいですね。

部屋が広いのに隅っこで変な感じでした🤣
あと1ヵ月、がんばります!


自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ