先生ごっこ

2021年11月23日火曜日

アベ マリア ブルグミュラー 進化 昔のこと 先生ごっこ

t f B! P L

昨日の練習は眠くて眠くて(=_=)

全然、練習になりませんでした。。。

前の晩はいつもより早く眠られたんですけどね・・・

弾きながら眠りかけ(˘ω˘)指が止まり・・・はっ∑(‘0’*)として目を覚ます。

何度が休憩入れたけど、疲れがたまっていたので

弾き始めるとまた同じ箇所で眠くなる(=_=)

これ、なんで同じところで眠くなるんだろうねぇ?

もう練習は諦めて夕食の準備を早目にすることにしましたよ(⌒∇⌒;)

皆さまのブログを読んでいると、ブルグミュラーの曲を弾いている方が多いですね。

自分のブルグミュラー25の練習曲の楽譜を見てみました。

確かビニールカバーと赤い帯がついていたんですが

うっとおしくなって外してしまったようです(^^;)

定価300円です。。。

ブロ友さんのところで見かけるタイトルとは若干違うようです。

いつ頃から変わったのだろう?

先生ごっこ(ピアノの先生になりきって注意書きする)が大好きでオルガン教室の頃からよくやっていました。

幼稚園の先生等が弾く曲集が家にあったので、それをよく弾いていて

その楽譜は私の注意書きでぐちゃぐちゃになってました。

でも、その先生ごっこのレベルは・・・(-ω-;)

Ave Maria(アベ マリア)

小学2年生のころ習ったと思うのですが、多分3年生になって先生ごっこをしています(笑)

こういう教会で弾く曲は好きでした。

赤ペンで書いてあるのが私( ̄▽ ̄;)

ゆっくりと?

ブレスと「ここでいちどきる」?

おさえておくか・・・( ̄▽ ̄;)

〇の音を響かせるって?アルトのほうは?

最初のところ、いきなりクレッシェンドにしているけど

やはり当時からこういう弾き方をしていたことが判明(笑)


いろいろツッコミどころがありますが(笑)

田舎でのんびり楽しんでいたようで懐かしく思いました。

この頃のわたしは学校でも意外と活発で、

好きな男の子に付きまとい

よく話しかけていた記憶があります(/ω\)

わたしは、この頃こんなことをやっていましたが

わたしが現在習っている先生は、ブルグミュラーはやらなくてソナチネに入り

バッハは小学生で平均律に入っていたとか・・・( ̄▽ ̄;)

ああ、やっぱり小さい頃から違うなあと思いましたね。

わたしは、のんびり着実に?時に焦り成長していくタイプなんだなと勝手に決めつけています(⌒∇⌒)

まだ○○歳、身体は老化してもピアノは進化していると信じてやっていきます。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

つきるな様より
りんごさん積極的な女の子だったのですね!先生ごっこできるなんて〜カッコいいわー。私は子供の頃はピアノ嫌いだったのですが、今は子供の頃ピアノが好きだったら基礎力バッチリだったのかもなぁーなんて悔しいなぁーと思ったりもしますけど、今、楽しかったらいいかなー笑
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
りんごより
つきるな への返信。

つきるなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
わたしは小学4年生くらいまで活発だったみたいです(^_^;)
丸付けしたり「がんばりました」とか書くことが好きでした!

子供の頃からピアノ好きで基礎バッチリの人でも、別の道に進んでピアノとは縁のない生活を送っている方もいますよね。
今、この瞬間に好きなことがあるということ。
楽しめていることが一番だと思いますよヽ(^。^)ノ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ