どちらか1曲を選ぶとしたら・・・

2021年11月26日金曜日

ショパン ノクターン ピアノ 発表会 負けずに強く

t f B! P L

発表会で弾く予定のショパンのノクターン14番とノクターン16番ですが

当日の時間の関係で1曲だけ弾くようになりました。

時間が足りないようなので1曲にしてほしいと先生からメールが届いたときに、私はノクターン16番の左手の暗譜をしている真っ最中だったのです。メールを読んで「えーーー!!1曲だけでいいのか!!( ̄▽ ̄;)なんでまた今頃・・・💧と正直なところ思いました。

でも残念というよりホッとしたかも(笑)


それで、どちらの曲を弾こうかと悩みました。

やっぱり16番より14番のほうが安全かな・・・

もともと私は14番が好きだったこともあり、先生に「14番にします」とお返事しました。

昨日、いつもと違う時間帯にレッスンがあったのですが

14番だけを見ていただきました。

自分では少しは進歩しているつもりだったのですが、勘違いでした。

いつもより先生のお宅のピアノが重く感じられて

最後のトリルもコントロールが上手くいかず、お世辞にもよいといえる演奏ではなかったと思います😰

右手のレガートは前よりマシになったと思ってたのですが、

弾いている最中に「もっとレガートで」と言われたり「色を変えて」と言われたり

まだまだ考えなくてはいけないところが沢山ありました。

レッスンが終わった後

「14番と16番、先生だったらどちらが私に合っていると思いますか?」とお尋ねしたところ

「僕は最初から、りんごさんには16番が合ってると思ってますよ。最初から言ってたと思うけど」と。。。。。。

( ̄▽ ̄;)

ずっと悩みながら家に帰りました。帰る途中でしっかり美味しい物を食べたけどね(^^ゞ

16番を選ばなかった理由は、多分怖かったからなんです。

16番を弾くなら暗譜と決めている私ですが、いまの実力で本番で弾くのは難しいかな、と。


ずっと悩んでましたが、

結局、もともとは2曲弾く予定だったし、何を怖がっているのだろう・・・と^^;

こういう時こそ、曲のことだけ集中して考えればいいものを

なんとなく、完璧に上手に弾きたいという気持ちが強くなっていることに気が付きました。

なんででしょうねぇ・・・

上手に弾きたいと思っていては、よい演奏はできないとわかっているのですが

なぜか、そんなふうに思ってしまう時期があります💦


恐れずに向かっていこう、と思い直し

先生に「やっぱり16番を弾きたい気持ちが強くなってきました。16番にします」とメールしました。

結果はどうなるか、わかりませんが

最後まで諦めず、いつも通り頑張っていきたいと思います。

2年振りの人前演奏は、とても怖いのですが

負けずに強くいこうと思います!

皆様、いつもこのブログを読んで下さりありがとうございます。

発表会が終わるまでブログの更新をストップします。

次回は12月20日頃の更新予定です。

皆さまのブログを読みにいくことは私の楽しみでもありますので、これまで通りお邪魔させていただきますね。

それでは皆さんお元気でお過ごしください。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

つーぷー様より

りんごさん頑張って!

恐れずに立ち向かうりんごさんは
やっぱりすごいです(^^)
応援してます!

----------------------------------------------------------------------------------------------

Gari様より

りんごさん、こんにちは。2曲のつもりが直前で1曲とは、なんか複雑な心境ですよね。14番と16番、どちらもすごく素敵な曲でどちらを選ぶか迷っちゃいますよね。でも先生がりんごさんに合っているとおっしゃったならきっと16番がベターチョイスなんでしょうね。16番は長調で明るい雰囲気だし。りんごさんならどちらの曲でもすごく上手に弾けるでしょうから大丈夫ですよ。最後の追い込み期、頑張ってください。つーぷーさん同様、お返事はいりませんよ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

つきるな様より

本番が開いてしまうと、とっても怖くなりますので、お気持ちわかります〜。でも!りんごさんのいろんな角度からの練習やピアノが好き!という気持ちがとても伝わってくるので、成功するに違いないと思います!!ファイト〜(^人^)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つーぷー への返信。

つーぷーさん、こんにちは。
コメント嬉しいのでお返事させていただきますよ!

応援ありがとうございます!
挑戦せずに後で後悔はしたくないので頑張ることにしました。

つーぷーさん、トルコ行進曲の練習しているんですね。
もうトルコ行進曲だなんて凄いなあと思ってます。
右手が転びやすくて苦戦したことを思い出します(^^;)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

Gari への返信。

Gariさん、こんにちは。
コメント、とっても嬉しいのでお返事させてください(⌒∇⌒)

曲数の変更は正直なところ戸惑いました。参加者が予想していたより多かったみたいなんですが・・・。

14番も良い曲ですが、私にはその魅力が引き出せないようで(^^;)
今回は、先生が合っていると言ってくださる16番にしました。
今後、16番の進行状況によっては、また変更もあり得るかも・・・です。
先生からは「発表会当日でも、変更していいよ」とメールがありました。

もともと短調が好きだったのですが、最近は長調もいいなと感じることが増えてきました。

応援ありがとうございます!頑張りますね!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つきるな への返信。

つきるなさん、こんにちは。
応援ありがとうございます!嬉しいです(‘▽’*)

私、ピアノを再開して初めての人前演奏でベートーヴェンのソナタ「告別」を弾いたんですが、
もうボロボロだったんです。
やっぱり人前で演奏する機会をつくるというのは大切ですね。
手の状態にもよりますが、来年からピティナのステップの参加を予定しています。

この16番はまだ弾けていないところがあるので不安なんです。でも本番は意外と別のところでミスしたりするので、そうならないように少しでも頑張っておこうと思います。

つきるなさんもピアノにお仕事、がんばってくださいね!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


返事は入りませんので!

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ