ピアノブログの皆さまのブログを拝見して、皆さんそれぞれ1曲にかける時間に差があるなと感じております。長い方で数年かけて練習する方もおられるようです。

でも大人は練習する時間も限られているし、こういうやり方もアリなのかもしれませんね。

わたしが高校生のとき、ベートーヴェンのピアノソナタを1年かけて練習したことがありますが

正直なところ飽きてきて、もう早く次の曲をレッスンしたいよ~って思ってました。

途中で寝かせて、また取り組むのならいいのですが、ずっと・・・

当時の私には、完成度を上げたいという気持ちがなかった?かも( ̄▽ ̄;)

大人になって再開してから取り組んだ曲は、1番長いもので5か月かけて仕上げました。

バッハ作曲ブゾーニ編曲のシャコンヌです。

ピアニストさんの演奏するシャコンヌを聴いて、自分のを聴くと・・・

あぁぁ~恥ずかしい(/ω\) 穴があったら入りたいような・・・


以前、ショパンのピアノソナタ3番にも挑戦しましたが、4楽章は3ヵ月くらい?必死になって練習したものです。

どちらかというと1楽章が好きだったのですが、とても難しくて・・・

発表会で弾く曲を決める時に私は1楽章と4楽章を弾きたいと希望したのですが、

先生から「それは難しすぎる。りんごさんは1楽章か4楽章どちらかに」と言われて断念し、

結局3楽章と4楽章を弾くことにしたのです(^^;)

その地点で1楽章がまだ完成してなかったので(結局この1楽章は合格しませんでしたが)先生の判断に従って本当に正解でした。

こういう曲は、また時間をかけて取り組みたいと思っていますが、指の調子や加齢・・・

体力の問題で来世になりそうです。。。

わたしの来世は、お金持ちの男性で骨が丈夫で売れないピアニストのはずなので

実現できそうです( ̄▽ ̄;)ハッハッハ

それでもまだ大曲に挑戦したい気持ちがあります。

もちろん現状では完成度に期待できないので、そこそこになりそうです。

それとあまり長い時間をかけられません。人生終わりそうで・・・(;´Д`)


新曲を選ぶのも楽しみのひとつです。

難しそうな曲を選ぶときに注意していることがあります。

その曲の中で難所といわれているところが今の自分の実力で弾けるかどうか・・・

どう考えても無理な場合は、さっさと諦めます(こういうことには諦めが早い私です)

ゆっくり弾けても速く弾かないとわからないところは沢山あるし、音楽の流れもあるので

まずは最後まで、ミスとか関係なくざーっと弾いてみます。

いけそう?と思ったらチャレンジするし、自分でわからなかったら先生に決めてもらいます。


でもまずは今のノクターンを理想通りに弾きたいです。

発表会が終わってから他のノクターンも弾きたいですね。

大曲ではないけれど、とても難しいノクターン。

芸術性がすごく高いと思ってます。

ノクターンマラソンやるつもりです(*´▽`*)

ただ、寒くなると指の調子が悪くなるのです(・_・;)

しっかり運動をして血流を良くして体調を整えなければと思っています。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※以下、この記事にいただいたコメントです。

Gari様より
りんごさん、こんにちは。一曲にかける時間、悩めるところですが、
最近はようやく自分のペースが少し見えてきたので、平均4ヶ月、長くて6ヶ月という線を引いてみています。
6ヶ月でできなかった曲は打ち切りで寝かせようかと。
あと、飽きてくるともう進捗が見えなくなってしまう停滞期のような時期に入ってしまうような感じです。
りんごさんもノクターンマラソンやるんですね〜♪ お仲間ができて嬉しいです。
---------------------------------------------------------------------------------------
りんごより
Gari への返信。

Gariさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

改めて今読み返してみると実にまとまりのない文章で最後は自分の健康管理で終わる、という・・・( ̄▽ ̄;)文章力のなさ。
Gariさんのコメントに助けられました!

Gariさんは平均4か月、長くて6か月なのですね。確かに飽きてくると進歩どころか崩れていく場合がありますね。
私も諦めたくはないけど、限界が見えてくるときがあります(^^;)

ノクターンマラソンやるつもりです!発表会が終わってから先生にお願いしてみようと思っています(^^♪
GariさんはGariさん風のノクターンを、わたしは、りんご風のノクターンを・・・
お互い楽しんでやっていきましょう♪

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

つきるな様より

一曲にかける時間…考えたことなかったです😅どのくらいなんだろう??いつのまにか弾けるようになっていたり、いつのまにか練習しなくなって弾けなくなっていたり…😱💦な私です🤣
ショパンのノクターンいいですよねー❣️りんごさんの音源聞かせていただいたら、私もショパンのノクターンのどれか弾いてみたいなぁーとは思っています💖
雨だれのプレリュードも弾いてみたいです🍀

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

りんごより

つきるな への返信。

つきるなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

1曲にかける時間は、皆さんそれぞれですよね😀曲の難易度やその人のレベル、あと日々の練習にどれだけ時間をかけられるか、目指す完成度によっても違いますものね。

ノクターン、どれも本当にいい曲です。是非、つきるなさんもチャレンジしてください💕
雨だれのプレリュードは、つきるなさんにぴったり合いそうです😲
また演奏を聴かせてくださいね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ