昨日はピアノレッスンでした。

レッスンの内容を書く前に

少しだけ私の指のことを書こうと思います。

ピアノブロガーさんの記事で

気になる記事を発見!

あまり具体的なことは書けませんが

無理な弾き方をすると指が変形するということが

少しだけ書かれてありました。

(ヘバーデン結節という病名は書かれてません)

無理な弾き方をすると誰もが変形するんだろうか?

私が今まで本を読んだりネットで調べたり

実際にお医者様から聞いて分かったことは

おそらくですが・・・

もともとヘバーデン結節になりやすい体質で

加齢やストレス、指に負荷がかかることによって

この病気になることが多いようです。

コーヒーや甘い物の食べ過ぎ、運動不足なども

関係しているようです。

決して無理な弾き方をしたからヘバーデン結節になるわけでなく

まず、なりやすい体質があるということです。

いくら弾いても、ならない人はならないし

無理な弾き方をしなくても、なる人はなる。

そう思っています。

私の他にも、この病気になっている人は多いと思うので

皆さんに知っておいてほしいなと思いました😀


それでは、次はレッスンの話です♪

ノクターン14番 Op.48-2

先生から「だいたい弾けてるけど・・・」というお言葉。

自分でも、まだしっくりいかない感じがしてます(^^;)

練習あるのみ💦

ノクターン16番 Op.55-2

先生のご指導のおかげで

ゆっくり、しみじみ感じながら弾く部分が

弾けるようになってきました。

あともう一歩です。

この曲は、今日も「りんごさんにとっても合っている」と

言っていただいて嬉しかったですデレデレ

2曲とも、もう少ししたら

寝かせましょう、ということです。

同じ曲ばかり弾いていると飽きてくるので

ありがたいです。

ショパンコンクールで

ノクターン14番と16番を

たくさん聴くことができて幸せです💕

いろんなノクターンがありますね。

とても勉強になっています。

いつも読んでくださって、ありがとうございます<(_ _)>

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ