ショパンコンクールと自分の練習

2021年10月5日火曜日

ショパンコンクール ピアノ 単旋律のレガート

t f B! P L

第18回ショパン国際ピアノコンクールが

開催されましたね.。

私は深夜の0時~2時頃までリアルタイムで見てますが

後は少しずつアーカイブで見ています。

話題のピアニストの大会ですから

そりゃまあ凄いはずです。

緊張も半端じゃないでしょう。

これまで血の滲むような努力をされてきたと想像できますが

それが、この舞台の1回きりの演奏で評価されるのだから・・・

悔いが残る方も大勢いらっしゃると思います😰

音楽は競争するものではありませんが

こうして素晴らしい演奏が聴けることは

何より有難いですね🥰

ショパンノクターン14番 Op.48-2

この曲ですが、簡単に見えるかもしれませんが

難しいです(^^;)

右手の単旋律のレガート、歌わせ方、

音楽のもって行き方というか・・・

練習する度に課題が見つかります(>_<)

左手も重要なんですが

私は小指が病気なので

寝かせたり薬指で弾いたり工夫はしています。

この曲で一番苦労しているところは中間部↓


ここを、どう弾くかで

この曲のイメージがガラリと変わりそうだなって思います。

YouTubeの動画を参考にしよう思って

何人かピアニストの演奏を聴いてみたけれど・・・

結局、答えは見つからず・・・。

先日のレッスンで先生から教えていただいたことを

思い出しながらメモをして

実際に声を出して歌う🎵

こうやっていくと自分なりに

音楽が作れそうな気がしてきました😆

ピアノって弾く楽しみもあるけれど

(音楽を)作る楽しみもありますね!

暑い(^^;)💧

今日は一体何℃あるんだろう?

福岡とっても暑いです🌞

早く涼しくなってほしいです。

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ