今日のレッスン♪ブログの引っ越しをする予定です。

2021年10月26日火曜日

アメブロ お知らせ はてなブログ ピアノ ブログの引っ越し

t f B! P L

今日はレッスンでした。

お天気も良く、歩くと少し暑いくらいでした(⌒∇⌒)

今日のレッスン🎹

ショパンノクターン14番

とてもとても細かくご指導いただきました。

今日は暗譜で弾きましたが、

2ページ目で1回ミスしてしまい

自分で気が付いて1小節戻って弾き直しました。

これ、本番じゃアウトです(>_<)

本番は止まらずに弾くべきですね💦

後は何とか弾けましたが

暗譜は怖いです(^^;)

もっと確実に覚えなくては、と思いました。

ちなみに、暗譜は強制ではありません。

本番で、やっぱり楽譜見て弾くのもアリです!

 

ショパンノクターン16番

これも暗譜で弾きました。

なんとか無事に最後まで弾けました(^^;)ホッ

緊張しました💦

ノクターンって、暗譜難しいですよね?

後は、楽譜見て弾いた時と暗譜で弾いた時で

どちらがよい演奏ができるか、ですね。

音楽が流れて安定している方を選ぼうと思ってます。

この曲も、前回録音した時からずいぶん変化しています。

冒頭のトリルの前の左手の合わせ方から変えました(^^;)

今日は右手のレガートで褒められたところがあったので

嬉しかったです。

さて、ブログの引っ越しを考えて

只今、作業中です^^;

もともとパソコンで作業するのが好きなんです。

決して得意でもないし知識もないのですが・・・。

ブログをワードプレスで作ってみたいと思いました。

自分の年齢を考えたら、

やりたいことはやっておこうと思ったんです(^_^;)

脳が元気なうちに、やっておきたい(笑)

今、はてなブログとアメブロの記事をワードプレスに移行中です。

これが上手くいかず、なんと手作業で移行しています(^_^;)

画像もリンクもパーマリンクも一つずつ変えなくてはなりませんが

作業自体は楽しいのでコツコツやってます(⌒∇⌒)

まだ時間がかかりそうです。

アメブロと、はてなブログは退会することにします。

今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

退会しても、皆さまのブログは今後も楽しみに読ませていただきますね。

面白いブログ、頑張ってるブログ、真面目なブログ、どのブログも大好きです。

しばらく「りんごのピアノ日記」の更新はストップします。

新しいブログができたら、

ブログ村の「やり直しピアノ」に登録する予定です。

またお知らせします。

それでは皆様、お元気にお過ごしください<(_ _)>

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ