レッスン♪進歩してたヽ(^。^)ノ

2021年10月21日木曜日

ショパン ノクターン ピアノ ゆっくりの曲 技術

t f B! P L

火曜日のピアノレッスン

前のレッスンから5日しか練習期間がなかったので

出来の悪いノクターン14番を

短時間で極力集中して弾くことに力を入れました。

その甲斐あって

レッスンで弾いた後

「すごく良くなってる。5日前と全然違いますよ!」と

言っていただけました\(^o^)/

どうして弾けるようになったのか訊かれたので

「まぐれです」と答えておきました(^_^;)

本当にまぐれだったのかもしれないし

また次のレッスンではどうなるかわからなかったから

予防線を張る( ̄▽ ̄;)

この曲、弾けてなかったので悩んでいました。

5日間で試したことは

まず右手のレガートの弾き方を考えたこと。

左手のベースの動きの確認。

音楽の流れ。

褒めてもらえても、自分ではまだ出来てないところがあるのを

感じていたので

先生に「まだ答えが出ていないところがあるんです」と言ったら

先生、大笑いしてました( ̄▽ ̄;)

まあ、私のような分際で、そんな言葉使ったら

笑われるわな・・・と(笑)

でも、この曲に関しては

照れくさいほど褒められました(/ω\)

もうひとつのノクターン16番ですが

これはまだまだ・・・

新たな課題が見つかったり

良くなったり悪くなったり

難しいですね。

2つの曲を弾いてみて私が感じることは

ゆっくりの曲を聴かせるには

物凄い技術がいるということ。

そしてやっぱりロマン派の曲は難しいなあと

感じます。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ