ブログのモチベーション下がる

2021年9月7日火曜日

とりとめもない話 ピアノ熱 ブログ モチベーション 上昇中

t f B! P L

皆さま、こんにちは。

突然ですが、なんだかパソコンの調子が悪いです。

音が鳴らなくなったり、動作音?が大きくなったりしています。

すると、だんだんとブログを更新するモチベーションも下がってきて

週に1回の更新でもいいかなあって思い始めています。

今までアメブロのランキングに参加していましたが

なんだか、こんな順位つけてても仕方がないよねと思って

ランキング参加は外しました😥

そのようなことで

ブログ熱は下がってきましたが

ピアノ熱は上昇中😆

一人で黙々練習するのは苦ではなく

孤独を感じることは殆どありません。

昔、子供の頃は練習熱心ではありませんでした。

いつも母親べったりくっついている

末っ子の甘えん坊でしたし、

根性なんて無縁の私でした😅

少ない小遣いで

好きなアイスクリームを買って食べることが

楽しみという子でした😄

ちなみにジャイアントコーンが大好きでした笑

でもソルフェージュが得意だったことで

多分そこまで練習しなくても

自分のペースで進むことができてました。

でも、大人になってピアノを再開して

先生に習うようになってから

ひとつの曲を仕上げるというのは

こういうことだったのか😲❗と、

改めて理解できたのです。

それからは、ずっとやり直しの身です💦

さて、私はヘバーデン結節という病気になってしまって

指の症状を悪化させる難しい曲を弾くことができません😰

弾きたいのに弾けない・・・

これもブログのモチベーションが下がっていることの理由のひとつなんです。

痛みを気にせず、思い切り弾けたら

これ以上の幸せはないです。

先日弾いたバッハのフーガも

左手の中指の痛みがあって、

なんとか誤魔化して弾いたものの

あれが限界でした💧

右手の小指の状態は快方に向かっています。

ヘバーデン結節を治すために

いろんな努力をしています。

少しでも治りますように🙏

🎹発表会の曲、決定しました🎉🎉🎉

ショパンノクターン14番と

同じくノクターン16番です。

それとクリスマスの曲を弾くかもしれません。

結局、最初から候補にあげていた曲に決定💕

ノクターン16番の左手は

広い音域の分散和音を弾くのですが

小指で痛みが出るところは

最初に4の指(薬指)でとって

それから5(小指)に変えようと思っています😁

ノクターンを芸術作品として

音楽的に弾くのは

とてもとても難しいです。

まだ発表会まで日にちがあるので

コツコツやっていこうと思います。

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ