バッハを弾こう。

2021年9月20日月曜日

Gariさん ショパン ノクターン バッハ ピアノ 平均律

t f B! P L

今、弾いているのは

ショパンのノクターン14番と16番

この2曲だけです。

指が悪化しないためでもあるのですが

さすがにこの2曲だけだと

指が動かなくなりそうです(^_^;)

それに、何か物足りない・・・

それで自主的にバッハの練習も始めることにしました。

迷いましたが

平均律2巻の18番 BWV887です。

ショパンのノクターンを寝かせたら

レッスンで見てもらおうと思います。

こんな曲です。

平均律は、どの曲も素敵ですね(*‘ω‘ *)

ショパンのノクターン14番と16番ですが

どちらも一応、暗譜で弾けるようになりました。

でもホント、一応です。

この状態で本番暗譜したら

危ないです💦

14番、少し前に比べると

音の方向性が決まってきたような気がします。

次のレッスンを受けてみないとわかりませんが

自分が「こう弾きたい」というのが明確になってきました。

16番は、まだまだこれからです。

ピアノを弾いた後

肩凝ってるなぁ~と思うことが増えてきました💦

こんなの買いました。

肩だけでなく

足にも、腕にもプルプル当ててます( ̄▽ ̄;)

ヘバーデン結節は血行が悪いと悪化するので

小指の下にもプルプル当ててます。

今は発表会に向けて頑張っていますが

どうしても指の調子が悪い時は

今回、発表会参加を諦めるつもりです。

発表会やコンクールは

今の私にとって、そこまで重要ではないのです。

ピアノが弾けること・・・

これが一番幸せです。

奇跡が起こり、指の調子が戻ってきた時は

またいろいろチャレンジしたいなと思います。

ブロ友のGariさんがショパンのノクターンマラソンをやっていて

たくさん録画されてます。

私も真似をして取り組みたいと思ってますウインク

Gariさんは、ピアノ再開2年生で

たくさん動画をアップされてて凄いです。

見習いたいです。

GARI♪ぴあ~の

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ