ピアノレッスン♪まだ弾けないな(^_^;)

2021年9月16日木曜日

ショパン ノクターン ピアノ 気持ちの切り替え 和音進行

t f B! P L

今日はピアノレッスンでした。

雨は降りませんでしたが、むし暑い1日でした。

今日は無事に先生のお宅に到着(*´▽`*)

ショパンのノクターン14番 Op48-2

まず通して弾きましたが

淡々と弾いていて、ぼやけた印象に

なっているとのご指摘。

中間部以外の旋律のところです。

レガートに気をつけて弾いたつもりだったのですが・・・

聴いている人がどこを聴いていいのか

わからない演奏だと言われる。

ただ綺麗に弾くだけじゃ駄目(・・;)

和音進行で次に予想外の音が現れたとき

ちょっと強調して(強くではないかもしれない)弾いたり

同じようなところを、どんな方法で変化させるか

自分の中で明確にしておかないと。

はぁ~~ 難しいねぇ。

先生「この曲は上手い人が弾くと、すごくいい曲になるね」

りんご「・・・・・・」

(心の声)そりゃそうやろ、まだ下手だから仕方ないよ(´・ω・`)

だいたい、それができればプロやな( ̄▽ ̄;)ハハハ

先生「では次の曲にいきましょう」

で、

( ˘•ω•˘ ) な気持ちのまま

次の曲を弾くことになったので

気持ちを切り替える。←これ大切^^

こういう気持ちの切り替えは

続けて曲を弾く時に役立つね。

以前は、なかなか上手くいかずに

凹んだ気持ちを引きずったまま弾いて失敗してたけど

最近は、そういうことがなくなってきたように思います。

まぁ、図太くなったんだろうな(笑)

ショパンノクターン16番 Op.55-2

これも最後まで通して弾きました。

「熱の入った演奏でよかったですよ」と

言っていただけました♪

ま、現段階でということです。

●前回より流れはよくなっていたが

ちょっと硬いところがあった。

●8連符をきっちり弾きすぎていて笑われる😁

8連符をきっちり弾きすぎていたのは

流れを意識していたと弁解する私😂

52小節目右手に内声の(1と2の指で)トリルを弾きながら

3、4、5の指でメロディーを弾くところ。

ここがなかなか上手く弾けなかったので

この1週間、しつこく練習しました。

その甲斐あって

今日は止まらず弾くことができましたよ!

この曲も、とびっきり難しい。

でも上手く弾くことができると

とても美しい曲になる。

上手く弾くことができないと

多分、退屈な曲になるかな・・・

来週のレッスンはお休み。

2週間、頑張ります!

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ