少し前から、毎晩寝る前に

あるブログを見に行くのが

私の楽しみのひとつになっていました。

ご存知の方も多いと思いますが

アメブロの「ハムスターと日常」というブログです。

とてもとても愛らしい🐹プウちゃんの姿に

胸がキュンとなりました。

そのプウちゃんですが

ある病気が原因で虹の橋を渡ってしまいました。

とても悲しいです。

プウちゃんは皆に愛されて幸せだったと思います。

プウちゃん、今までありがとう🐹💕

さて、ここからは

私の練習状況を少し。

まずノクターン14番🎹

一応暗譜して弾いてましたが

今週はノクターン16番の練習を重点的にしたので

14番の暗譜が・・・どうも上手くいかず

怪しいところがでてきたようです💦

もっと確実に暗譜するようにします!

ノクターンって暗譜が難しいですね。

そんなことないでしょうか?

この曲の中間部を

どう表現するか・・・

まだ悩んでいるところがあります

ショパンがどんな気持ちで

作曲して、演奏会で弾いていたのか

色々想像しています。

私が練習しているとき

ショパンが突然横に現れます(笑)

以前もどこかで書いたと思うけど

ショパン先生と呼んでいます(⌒∇⌒)

「ここはこう弾くんだよ」って

教えてくれるんです💕

たまには

「違う、そうじゃない」と(◎_◎;)

これ以上書くと

変な人と思われるので

この話はこの辺で終わります。。。


次はノクターン16番🎹

この曲はとても難しいです。

音と音の重なり

どの声部も耳に届いて歌われてなければならない。

流れ、ペダリング

全て難しい!

ショパン先生と相談しながら進めていきます(*´▽`*)

(あ、また書いちゃった💦)

ちょっと録音していこうかな。

きっと流れの悪さが気になると思います。

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ