ピアノレッスン♪

2021年8月3日火曜日

ショパン ノクターン ピアノ 平均律

t f B! P L

今週は通常より2日早いレッスンでした!

さて、今日のレッスンで見ていただいたのは

ショパンのノクターン14番 Op.48-2 です。

バッハ平均律2巻の1番フーガを譜面台に用意していたのですが

👨「この曲、今日弾かれますか?」

🍎「ノクターンだけでもいいですか?」

👨「いいですよ~」

ということで、ノクターンだけ弾くことに・・・よかったよかった(^^;)

今日は帰りのバスの時刻に間に合いそうにないことから

10分短縮しての50分レッスンでした。

平均律も一応頑張って

両手でゆっくり弾けるとこまで練習していたのですが

まだ危なっかしい💦

もう少し弾けるようになってから

見てもらいたいなと思っていたので

ラッキーでした!

その代わり、次回はバッチリ仕上げておかないと。

ショパンノクターン14番 Op.48-2

最後まで通して弾きました🎹

この曲、大好きです💕

先生の指示がすぅーっと入ってきます。

前回のレッスンの時に

「この曲は、りんごさんが好きそうな曲ですね」って

おっしゃっていましたが・・・

さすが先生!

私の好みをよくわかっていらっしゃいます🥰

右手のメロディーも何とも言えませんが

左手の和音の進行が好きです。

今日はなんと私が弾いているときに

「ここの右手の歌い方が凄くいい」という言葉が

聞こえてきました😆

まぁ、でも課題はてんこ盛りだけどね💦

これからボチボチ頑張ります。

ちょっと心配なことは

左手の小指でしっかり弾かないといけない箇所があること。

現段階では弾けているけど・・・

どうかこのまま指が悪化しませんように🙏

次のレッスンは盆明けの19日

バッハもショパンも、もっと理想に近づけるように

練習したいと思います。

ではこのへんで👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ