ヘバーデン結節、ブシャール結節、腱鞘炎(バネ指)などの手術とピアノ

2021年8月1日日曜日

その他 ブシャール結節 ヘバーデン結節 手術 腱鞘炎

t f B! P L

このブログを読まれている方で

ヘバーデン結節、ブシャール結節、腱鞘炎(バネ指)の手術をされて

趣味でもピアノを弾いているという方はいらっしゃいますか?

先日、私のブログに上記3つの手の疾患を抱えた方から

コメントをいただきました。

私自身、右手の小指のヘバーデン結節の手術をして

第一関節が動かないので

術後の痛みなどお伝えしましたが・・・。

その方は腱鞘炎、ブシャール結節の手術をしており

現在はヘバーデン結節になって状態が良くないとのことで

関節固定手術を考えられています。

人差し指、中指の関節固定手術をしてもピアノが弾けるのか?

知りたいそうです。

私は弾きにくいのではないのかとお返事しましたが

細かい動きはできなくなるにしても

少し伸ばし気味に弾くことは可能?

弾く曲のレベルにもよるとは思いますが・・・

どうなんでしょう?

同じような方からの情報が欲しいです。

私も現在、左手の小指と中指の状態が思わしくないので

他人事と思えません。

何か情報がありましたら、コメントでもメッセージでも

いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


ここからは、いつものブログです。

私のピアノのレッスン日は木曜日なのですが

今度はなんと火曜日なんです。

私の都合で今度の木曜日は休むことになったのですが

その次の木曜が盆休みの週でお休みということで・・・

2週空くので、通常は振替はないのですが

先生のご厚意で火曜日にしてくださいました。

5日くらい練習して、もっていくという感じですね💦

バッハの平均律のフーガ、まだ譜読みができてません汗

明日1日で何ができるか・・・

もういっそのこと

ショパンのノクターンだけをみてもらうか・・・

それがいいかもしれない。

でも、バッハの曲

私は大好きです。

古い曲、古い物が好みなのかもしれません。

話はかわりますが

昔、よくお友達と歌をうたうとき、

輪唱で歌うのが楽しかったのを思い出しました。

輪唱というのは、歌の追いかけっこです。

かえるのうた

よく歌ってました♪

私は得意だったんだけど、友達の方が上手く歌えなくて

面白かったのを思い出しました😆

それでは今日はこのへんで

(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ