娘の歯の手術が終わり

先週のピアノのレッスンを終えてから

何だか気が抜けてしまって

ピアノの練習もなかなか身が入りませんでした(^▽^;)

気分転換に1人で家から車で15分くらいのところにある

ショッピングモールに行ってきました車

ボーっとして

ぶらぶらして

さあ、帰ろうと思い

車で小さな動物園の前を通りがかったとき

亀が歩いていたので

(車の中からですが)写真を撮りました💕

亀ってマイペースですよね。

せかせかしてイライラしてると

何も得することってない🙄

私はよくイライラしているので

夫から「早死にするぞ」って言われてます😅

心の声(そっちが何も手伝ってくれんからイライラするんよ😡)

まあでも亀を見習ってのんびりすることは大切かもね。

なかなか難しいけど。

ピアノの練習も

焦るとろくなことがないし

もっとゆっくり着実に進めていこうと

思います🐢

今、バッハ平均律のBWV870のフーガの暗譜を

しています。

フーガの暗譜ですが

皆さんは得意でしょうか?

私は苦手です(+_+)

若い頃は割と簡単に暗譜できてたけど

今は苦手💦

声部ごと覚えたつもりでも

両手で合わせると、どこか忘れてしまいます汗

特に私くらいの年齢になると

暗譜はかなり力をいれて取り組まないと

安心して弾けません。

これがベートーヴェンやハイドンのソナタとかだと

まだ覚えやすいのですが

バッハは難しいのです💦

フーガの暗譜ができると

かなり弾けるようになる気がしています。

もう少し

ゆっくり着実に

頑張ってみます(⌒∇⌒)

ショパンのノクターン14番 Op.48-2は

一応ですが暗譜しています。

いろいろ考えて練習しているところです。

近いうちに、どこまで弾けているか

録音(非公開ですが)してみます。

それではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ