ピアノレッスン♪

2021年8月19日木曜日

ショパン ノクターン バッハ ピアノ フーガ 平均律

t f B! P L

今日はレッスンに行ってきました。

バッハ平均律2巻1番フーガ BWV870

1回目のレッスンです。

まず通して弾いた後、たくさんのご指摘がありました。

スラーで弾いていたところを切って弾くようにしたり

自分では出しているつもりの左手のテーマを

もっと出すようにしました。

16分音符を刻むように弾く弾き方にすると

プレリュードとの性格の違いがはっきりしてくるように

感じられます。


ショパンノクターン14番 Op.48-2

通して弾きました。

前半はなかなか良かったらしい。

同じようなメロディーが何回も出てくるので

違いをつけるようにとのこと。

楽譜通りのペダルで弾くと濁るところがあったので

私が勝手にペダルの位置を変えていたところがあったのですが

そこは、この響きを早く切ってしまうのは勿体ないとのことで

楽譜より長めのペダルを踏んでおくことにしました。

左手の暗譜が覚えにくいと思っていたけど

バスの進行を考えて弾くと

意外と覚えていくように感じられました。

この曲はやっぱり好き😍

地のまま弾けるっていう感じがします。

16日に娘の全身麻酔での親知らずの抜歯が終わりました。

手術が終わった後の嘔吐が酷くて機嫌が悪い悪い😱

次の日まで、腹痛と嘔吐を繰り返して心配しましたが

3日目には普通に戻りやっと笑顔がみられました😅

ホッとしました~

(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ