やっと今日から娘の通所が再開しました。

1週間とちょっと・・・長かったです。

ストレスが溜まってました(^▽^;)

今日は予定を入れていたので

まず用事を済ませてから

楽器店に寄り本を2冊購入しました。

バッハの平均律がなかなか思ったように弾けないので😥

この本を購入しました。

参考にしたいと思います。

それにしてもバッハは難しいです💦

って、いつも書いてるような🙄

インベンションからやり直そうかなと

思う時があります。

いちど先生に

「インベンションからやり直した方が

いいんじゃないでしょうか?」って

お尋ねしたことがあるのですが

「りんごさんは、平均律でいきましょう」って

言われたんですよ😅

それと

ショパンのノクターンの

↑小さな本ですが、この本を買いました。

今、私が弾いている

ノクターン14番 Op.48-2のところで

《ある記述によれば、これがショパンのお気に入りのノクターン

だったそうです。ショパンは滅多に行うことがなかった

公開コンサートで2回この曲を弾いています》

※当書113ページより引用

と書かれてあります。

ショパン様!

私もこの曲が気に入ってます😍

この14番は、子供の頃聴いた時に

ぐぐっときたメロディーで

とても印象的でした💕

ショパンの公開コンサート

聴いてみたかった😭

タイムマシンが欲しいですね(笑)

今日の練習

バッハ平均律2巻1番

録音して聴いてみて、改善しながら練習。

ショパンノクターン14番

ペダルを使わないで練習。

ペダルを使って練習。

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ