レッスン♪ピアノは難しいです

2021年7月8日木曜日

ぬいぐるみ ぴあちゃん ピアノ レッスン

t f B! P L

今日はレッスンに行ってきました。

いつも、出かける前は

ピアノ(ぴあちゃん)に

「がんばってくるね」

我が家のぬいぐるみにも

「おかあさん、がんばってくるね」と

ひと声かけて出かけてます😂

一般的には変なおばちゃんかと思いますが

私はいつも真剣です・・・😙

ま、それは置いておくことにします。

バッハ平均律2巻6番フーガ🎹

これは今日で合格!

まぁ、そこまでよい出来ではなかったんだけど

今日で終わることになりました😅

次回は平均律2巻の1番のプレリュードです。

こんな曲ね↓

ぼちぼち練習します。


ショパンピアノソナタ1番🎹

まず最後まで通して弾きました。

先生・・・耳に残る演奏はよくない・・・と。

そこまで強調する必要がないところであるのに

結果的に強調してるように聴こえていたところが

全体を通して沢山あったようです。

上の〇で囲んであるところも、そのうちの一つです💦

モチーフが何回か繰り返されるところも

最後のモチーフは「ここは出して」と言われる始末😥

でも、その場でわかったのです💡

そうだ。歌えばいいんだと✨✨✨

今までも、歌ってたつもりだったけど

わざとらしかったかもしれない。

でも、分かればあとは上手くいくもので

色々注意された後(今日はたくさん注意されました)

もう一度、通して弾いた時は

「そう、そう」と言ってもらえたので、まだ良かったです。

いろいろ注意されたので

先日アップした練習動画のことを考えると

恥ずかしくなってきました😖

この曲は今日で中断するはずだったのに

あともう1回しましょう、と。😲

この辺りから、先生が真剣になっていくので

レッスンにも熱がはいってきます。

あと少し頑張ろう。


ピアノは楽しいけど難しいですね。

発表会で弾く「ノクターン17番」の譜読みは

ぼちぼち始めてるけど

どうだろう・・・この曲、綺麗に弾けるだろうか・・・

とにかく、やってみよう!

それではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ