昔のこと

2021年7月12日月曜日

お手玉 証城寺の狸ばやし 昔のこと

t f B! P L

最近ほんとにバタバタ忙しくしています。

私は昼寝はしないし、家でゴロゴロすることがないのです。

疲れたなぁと思っても、熱がない限りは

何かしています。

でも先日、整体に行ったときに

疲れた時は昼寝を15分くらいするといいと言っていたので

ちょっと試してみようかなと思います😀


今日は、しょうもない話です。

昔のことをよく思い出します。(笑)

私が小さい頃、

お友達の家に遊びに行ったときは

「〇〇ちゃん、あそびましょー♪」と

呼び鈴も押さずに大きな声で(歌って)呼んでました😁

ええと、階名で歌うと

らーそーら そららそら♪

↑こんな感じで呼んでたなぁ。

人様の家の前で、よく堂々と歌ってたなぁって思うわ。

まあ、子供だったからね😋

それから

この歌もよく歌っていた。

ピアノでも伴奏つけたり移調させたりして

(当時は移調という概念はなかったと思うけど)

歌いながら遊んでました。↓

でんでんむしの手遊びして遊んだり

今のようにゲームもスマホもなかったし

何もなかったけど

お友達と、あやとり紐で遊んだり、お人形遊びをしたり・・・

ケンケンパしたり・・・

お手玉も・・・(あ、これ私下手で嫌いだったのよね😁)

なんだか楽しかったなぁと・・・

思い出しました🥰

(一体いつ頃の時代なのか・・・お察しください)
 

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ