レッスン行ってきました♪曲も変更♪

2021年7月22日木曜日

ショパン ノクターン バッハ ピアノ ピアノソナタ プレリュード

t f B! P L

ショパンコンクールの予備予選

全部リアルタイムというわけにもいかず

アーカイブを少しずつみています。

皆さんスゴイ!

弾けるのは当たり前で、表現の世界だね。

真似しようと思ってもできるもんじゃないよねぇ。。。

才能と努力と環境・・・かな。

その才能や環境、とても羨ましい😍


さて、今日はレッスンに行ってきました。

天気良すぎて暑い🥵

水筒を持って家を出ました。

バッハの平均律2巻1番BWV870プレリュード

ゆっくり最後まで通した後、

たくさんのご指導

先週の土曜日に譜読みを開始したので

今日で6日目・・・

まだまだ理解が足りてないのです。

先生から指摘されることを弾こうとするものの

間違えないで弾くのが精一杯でした。

来週までには、もっと深く理解して

練習していこう😐

ショパンピアノソナタ1番1楽章

今日は流れを考えて弾こうとするあまり

先へ先へ急ぎ過ぎていたようです。

もっとタメたほうがいいところなど教えていただいたのですが

自分が思っているより、かなり大げさにして丁度よいくらい?と

思えました。

指の調子さえ良ければ仕上げたかったのですが

この曲は今回で中断することになりました。

次回からは発表会の曲です😆

実はまた発表会の曲を変更することにしました。

(一体何回変更するんかな😅)

ノクターンの17番Op.62-1の譜読みは完了しているのですが

この曲、発表会で弾く自信がないのです。

多分、緊張して手が震えて思ったように弾けない可能性があり・・・

緊張して、あの繊細さ・・・無理だと思った😱

私にとって合わない、危ない曲かもしれないと判断しました。

今日、その旨を先生にお伝えしたところ

「いいですよ、他の曲でも」と、おっしゃっていただけたので

私の希望で、

14番Op.48-2を弾くことになりました。

余裕があれば16番も弾くかもしれませんが

今のところ14番だけで考えています。

17番は諦めたわけではなく

レッスンで学んでいきたいと思っています🤭

14番Op.48-2はこの曲です。

アシュケナージさんが弾くノクターン🥰大好きです💕

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ