バッハの曲とショパンの曲の譜読み

2021年7月19日月曜日

ショパン ノクターン バッハ ピアノ プレリュード 譜読み

t f B! P L

今週の木曜日はレッスンなのに

まだ全然弾けてない曲があったのです。

それは

バッハの平均律2巻の1番BWV870プレリュード

ここのところショパンのソナタ1番ばかり練習してました。

平均律は土曜日から譜読みを開始して

今日、やっとゆっくりだけど弾けるようになった感じです。

なんとか木曜日までに間に合わせねば(ー’`ー;)

ソプラノを弾きながらアルトを歌う。

その逆も。

バスを弾きながらテノールを歌う。

その逆も。

片手ずつ弾いてみる。

両手でゆっくり弾きながら、各声部ごと歌う。

全部通して弾いた時に怪しいところの部分練習。

この時、声部ごと丁寧に弾く。歌う。

今回は、こういう感じで練習してみました♪

まあ、なんとか弾けるようになってきたかな(^^;)


次はショパンのノクターン17番、Op62-1

ショパンコンクールの予備予選で何度も何度も聴いた。

(この曲、選んでる人が多かった)

飽きた?

と思ったけど

私が弾くと、また別の曲になるので大丈夫でした😁

まあ、クラシックの曲って何度聴いてもいいものですよね。

これはまだ次のレッスンでは見てもらわない(多分)ので

ゆっくり取り組んでます。

というか、ゆっくりでないと弾けないのですよ。。。

ショパンコンクールの予備予選は

毎日楽しみに観ています(⌒∇⌒)

今回私が応援しているのは

ロシアのニコライ・ホジャイノフさんと

日本の片田愛理さん

お二人とも2010年のショパンコンクールの時からのファンなんです。

片田愛理さんは、前回の時は予選落ちで残念だったけど

今回は、いいところまで行ってほしいなぁ。

それにしても、短命なのにあれだけの曲を作ったショパンって

やっぱり凄い。

もっと長生きして、まだまだ作曲して欲しかったなぁ・・・

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ