レッスンでした。今日はとても暑かったです。

2021年7月1日木曜日

ショパン バッハ ピアノ ピアノソナタ フーガ 平均律

t f B! P L

レッスン行ってきました♪

娘を送り出してから朝食の片付け、

洗濯を干して

掃除機をかけてから、10分ほど練習🎹

それから家を出ました😀

家事は、家に帰ってからするのは嫌なので

ピアノの練習時間が短くなっても、済ませてから出かけます。

そんなの後ですればいいのにってよく言われますが

これは性格みたいです😅

ルンバがあるんだけど

テーブルの上に椅子を上げたり

ルンバの障害物を移動させたりするのが面倒で

結局、自分で掃除機かけてしまいます。

ルンバ、役に立ってないよ🤣

暑い・・・💦

今日は暑かった。32度以上あったんじゃなかろうか・・・

バッハ平均律2巻から6番フーガ

通して弾いたけど、まだ少し危なっかしいところがありました😥

最初からもっとクレシェンドして、2小節目のファミラは

次の小節に向かって弾くようにしています。

皆さんの先生は

楽譜に書き込みしますか?

私の先生は、ほとんど書き込むことがありません。

なので、しっかり覚えておこうと思って

よーく聞いています。

このフーガは、また来週もします。

今日は2回目のレッスンでした。

ショパンピアノソナタ1番1楽章

これは今日で4回目のレッスン

先生と少し雑談をした後で弾き始めたせいか

集中できずに、冒頭で2回弾きなおしてしまいました。

気持ちの切り替え、ちゃんとしなくては😱

最後まで通して弾きました。

相変わらずミスはあるけど

先週より流れがよくなった気がしました。

先生からも、「ずいぶん良くなったじゃないですか!

まだ4回目で、これだけ弾けたら凄いですよ」と

言ってもらえました😊

褒められると嬉しいですね!


ときどき厳しいことも言われたりしますが

曲の中で、この部分はとてもよかったと言ってもらえた時は

とても嬉しいです。

厳しい時は

「このまま弾くと崩壊しますよ!」と言われたりすることもありますが

それはそれで事実なんだから、

練習方法を変えなくてはと気が引き締まります😅

というと聞こえがいいのですが・・・

実際は・・・

「くやしーい😠来週は見返してやる~😡」って

思っています(笑)

発表会の曲、クリスマスが近いので

冬の曲を、なんでもいいので1曲弾くことになりました。

それでショパンのノクターン16番はやめて

17番と、クリスマスの曲を弾こうと思います。

クリスマスの曲、何にするか迷います。

それではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ