手の調子と発表会の曲

2021年6月27日日曜日

ヘバーデン結節 発表会の曲

t f B! P L

ここのところ、左手の小指の調子がよくないです😰

砂糖も極力取らず、水をたくさん飲んでいるけど

変形し始めた指を治すのは難しいのかもしれません。

ショパンのソナタ1番も、小指に負荷がかからないように

気をつけて弾いていますが・・・

このまま悪化するようであれば、最終的には手術しようかと

考えています。(あくまで現段階)

右手の小指は昨年手術して、第一関節は動きません。

第一関節が動かなくてピアノが弾けるの?と

思われる方もおられるかもしれませんが

長時間弾いていると、疲れを感じる時がある程度で

強い音も、それなりに弾けていると思います。

ただ細かい動きは弾きにくいです。

ちなみに、ショパンの舟歌の3度の重音トリルは

弾けていました。

9月、病院に行きますが、その時に手術の話を

してみようかな。

悩み中です🤔

発表会は12月なので

右手の小指に入ったPin(棒のようなもの)を抜く手術は

12月以降にしてもらう予定です。

弾く角度によって痛みがありますが

今のところ右手小指は大丈夫です。

右手も左手も、手術は来年になりそうです。

発表会の曲ですが

ショパンのノクターンにします。

今日、1番から弾きながら考えましたが

16番と17番にしようと思います。


16番は遊び弾きで弾いたことがありますが

17番は初挑戦です。トリルが素敵な曲です💕

ノクターンの中で、一番弾きたいのは13番ですが

これは小指が痛いと弾けないと思うのです。

痛みが治まり弾ける状態になったら

絶対に弾いてみたい曲です。

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ