ピアノレッスン

2021年6月17日木曜日

ショパン バッハ ピアノ ピアノソナタ プレリュード

t f B! P L

先週のレッスンはお休みだったので

2週間振りのレッスンでした。

昨日は娘と歯の件で大学病院に行きましたが

待ち時間長くてヘトヘトに疲れてしまって、くたくたでした。。。

今日のレッスンの行き帰りはバスの中で眠ってしまいました(=_=)

バッハ平均律2巻6番BWV875プレリュード

これは一応合格しました💮

次回はフーガです!がんばろう(⌒∇⌒)

でもまだプレリュードも弾くつもり。

合格はしたけど、まだ上手く弾けてないところがあるのです。

ちなみに私の先生の合格基準は

人前演奏しない曲、普段のレッスンでは

完成度はあまり高くないと思います。

もう少し練習すれば弾けるようになるだろう、くらいで

合格できます。

曲の感じを上手く表現できていればOKだと思ってます。

とはいっても、ミスばかりだとダメみたいですが(^^;)


ショパンソナタ1番Op.4 第一楽章

前回のレッスンでは途中まで弾いたけど

今日は最後まで(テンポはこの前より速いけど、まだゆっくり)弾きました。

全体を通して、左手のバスやメロディーラインをもっと出す。

右手、ずっと半音が動くので変化は左手でつける・・・など。

教えていただきました。

この曲を弾くポイントは、左手にありそうかな?

内声を出していくところもあるし・・・

まだまだ研究しないといけないようです( ̄▽ ̄;)

また1週間頑張ります。

それではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ