ピアノを練習するのは楽しい♪

2021年6月13日日曜日

アルト ソプラノ テノール バス ピアノ 痛みを感じない弾き方 日常

t f B! P L

子どもの頃、

難しい曲を弾くとき

簡単なところだけ弾いて

弾けないところは最初から諦めていた私( ̄▽ ̄;)

今から思えば、根性というのが足りなかったなと思う。

あの時、もう少し粘って頑張っていれば

今もっと弾けるようになっていただろうか・・・。


一昨日、仲のいい友人に誘われて

ゆめ〇ウンに行ってきました♪

娘の歯のことや、コロナの予防接種のこと

お互いの旦那のこと(これは愚痴が多い)

実家の両親のこと

いろいろ話して食事して買い物して楽しかった💕

私の友人はピアノには全く興味がないので

ピアノの話はあまりしません(^^;)

昨日、娘がショートステイで

私はピアノ弾き放題でした!

朝から弾こうと気合を入れてましたが

結局午後から弾くことに💦

今はバッハのプレリュードは1時間ほど練習するだけで

ショパンのソナタに力を入れています。

ショパンのピアノソナタ1番

ゆっくりでなら、なんとか弾いていますが

昨日から弾けるところはスピードを上げて弾いています。

そうすると、ぐっと難易度が上がってきます。

なかなか思うように弾けません。

↑抑揚を少し大げさにつけないと淡々と弾いている感じに聴こえて

聴いてほしいところが伝わらない。

↑こういうところは、ある程度覚えないと

スピードを上げられません(^^;)

(練習あるのみ)

↑この部分、とても綺麗です(*´ω`*)

ソプラノ、バス、アルト、テノール

それぞれ綺麗に歌わせたい。

左手の小指が痛むけど

これは仕方がないので、脱力や角度を変えたりして

どうにか弾いています。

つまり、こういう弾き方をしてはいけないということは無視して

痛みを感じない弾き方で弾くことを第一に考えています。


でも、なかなかすぐ弾けるようにならないですね。

毎日、弾くことが楽しいし

弾けないところが弾けるようになるのは嬉しい。

できないところも諦めずにやっていれば

数週間後にできるようになったりします。

ただ、この曲は私のレベルより上の曲だと思うのです。

テンポを速くして弾けるだろうか、という不安が

現地点ではあります。

でもまだ諦めるのは早い。

まだまだ頑張ります!

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ