どうでもいいこと&今日のピアノの練習

2021年5月4日火曜日

とりとめもない話 亭主元気で留守がいい

t f B! P L

我が家、明日は娘の通所日だし、夫も外出の予定

嬉しい💕

ひとりの時間が持てる(⌒∇⌒)

こういっちゃなんだけど、特に夫がいないのは嬉しい(笑)

やっぱり夫がいると、ご飯とか色々面倒なのよね💀

こんな私でも

昔、夫の帰宅が遅い時

早く帰ってこないかなあ、と心細かった。

事故にでもあってるんじゃないかと心配したり・・・

それが今じゃ、亭主元気で留守がいいですよ( ̄▽ ̄;)アハハ

変われば変わるもんですなー

話は変わって、

このブログ、ここ数日少しアクセス数が伸びてきている!

普段はホント、人気のないブログなんですよ(笑)

なんで?なんか怖いなぁ・・・

ふと思ったんだけど

最初は、くだらないこと書いてたし

読まれるとちょっと恥ずかしいわ(+_+)(・・・もう遅いか)

アクセス数が増える→読者を意識してしまう→

結果何を書けばいいのか迷ってしまう

こうならないように

これからも、くだらないことも

書いていくつもりです(笑)

今日の練習🎹

マズルカでの同音連打のミスが気になったので

今日はチェルニー50番の35番の練習をした。

この曲、昔、弾くのがすごく楽しくてレッスンも1発で合格した記憶がある。

チェルニーで弾くと、なんなく弾けるのに

ショパンのマズルカでつっかえるのは何故なんだろう・・・

連打を弾く前の動きだろうか・・・

もしかすると腕の動きが邪魔してるのかな・・・

運指も見直してみよう。(今更だけど)

チェルニー、モシュコフスキーは大好きです。

ショパンのエチュードは難しいので

最近ずっと弾いてません(^^;)

今日のマズルカOp.24-4の練習

・ゆっくり練習

・左手だけの練習

・左手のメロディーラインを弾きながら右手を弾く

・特に拍を感じながら弾く必要があるところは

 メトロノームを使った。

バッハの平均律のフーガも練習した。

・いつもと同じ練習でした。

こんな感じかな?

ではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ