レッスン行ってきました♪曲を変更しました。

2021年5月27日木曜日

ゴールド免許 チャイコフスキー バッハ ピアノ フーガ 運転免許 更新 四季 日常 平均律 方向音痴

t f B! P L

この1週間は出事が多く、1日の練習時間としては

平均して1時間~2時間くらいでした。

5年に1回ある運転免許の更新にも行ってきました。

ゴールド免許なので、30分間の講習を受けるだけでいいのですが

帰る時、道に迷ってしまい、歩く歩く・・・💦

ぐるぐる歩いたらしく、最初に居た場所に戻ったり大変でした(;´Д`)

実は私、かなりの方向音痴です💧

新しい場所に行く時は必ずリハーサルしてからでないと不安です。

ぐったり疲れたので、帰りに喫茶店に寄ってみた。

ごちそうさまでした~(⌒∇⌒)


今日はレッスンでした♪

🎹バッハの平均律2巻から12番プレリュードとフーガBWV881

これはなんと!合格しました(●^o^●)

やっぱり好きな曲だったから、自分で色々工夫することができました。

小さい声だったけど「本当によく弾けてましたよ」と言ってくださいました。

プレリュードとフーガを続けて弾いて合格できたのは嬉しいです。

勿論、まだ改善すべきところはありますが、一旦終了です。

🎹チャイコフスキーの四季より1月「いろりばた」

この曲、一応練習はしましたが、やっぱり合ってないなという気持ちが強かったので

そのことを先生に話してみました。

先生も解ってくださって、別の新しい曲をすることになりました。

私の場合、一応弾けることは弾けます。(表現は別とします。)

綺麗な曲だなとは思います。(聴いた感じで好きだから選んだのですが)

でも実際弾いてみると、この曲を魅力的に弾きたいという気持ちに全くならなかったのです。

例えて言うなら、あまり好きでもない食べ物を

身体によいからという理由で仕方なく食べている感じ・・・

性格が合わない人と仕方なく合わせている感じかな・・・

好きになれないんですね。

これが試験の課題曲だとすれば、仕方なく練習するけど

今の私には、好きになれない曲を弾くのは時間の無駄になる気がするのです。

ちなみに先生は、この曲は好きだとおっしゃっていました。

👨「自分に合った曲と好きな曲って一致しない場合があるね。

僕にも合ってないなと思う曲はありますよ」

🍎「私、どちらかというと、どっしりした重々しい曲が好きなんです」

ブラームスが合ってるんじゃないかという話になったけど

結局、ショパンのピアノソナタ2番か1番にしようか、ということに。

先生、おススメは2番だけど

🍎「1番が弾きたいです。人気はないけど」

👨「いいですよ。じゃ1番にしましょうか」

ということで、ショパンのピアノソナタ1番に決定!

この曲ってロマン派なんだけど、古典の要素が強いような感じで

そこが好きなんです。バッハの平均律を感じます。

帰ってから少し弾いたけど、なんとか小指も大丈夫そうだった。

もし駄目そうなときは、またその時に考え直すことにします。

バッハの平均律の次の曲ですが

同じく2巻から第6番BWV875に決定しました。

2つとも譜読みなので、ぼちぼち頑張っていこうと思います。

それでは👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ