またショパンの舟歌が弾きたくなりました

2021年5月23日日曜日

ショパン ピアノ プラセンタ注射 舟歌 日常

t f B! P L

ショパンの舟歌は2月に入ってから一旦寝かせた曲ですが

2日前くらいから何故か無性に弾きたくなってしまいました音譜

チャイコフスキーの四季の練習をしていると眠くなってしまうので

気分転換に昔弾いた曲を適当に弾いていました。

ショパンの舟歌は3、4か月ぶりくらいに弾いたのですが

少し忘れているところがありました(^^;)

左手の小指が痛むため

寝かせて弾いたり別の指で弾いたりするのですが

それでも、以前より楽に弾けるというのか

弾いていて気持ちがよかったです。

(テンポは若干遅めに弾いてます)

レッスンで、この曲を弾くと決めるときに

先生が

「この曲は技術的にはそんなに難しくないよ」と

おっしゃったのです。

でも実際弾いてみると、私にはかなり難しかったのです(-ω-;)

とにかく譜読みが面倒でした。

それが、今弾いてみると、

そこまで技術的に難しくないんじゃないか?と

感じました。

勘違いかもしれません(笑)

技術的な得手不得手など個人差があると思いますが

慣れると、案外弾きやすい曲なのかもしれません。

もちろん音楽的に弾くには、私には一生かかっても

弾けそうにありませんけどね💦

先日、プラセンタ注射を打ってきました(⌒∇⌒)

初めての体験で、どんなものか不安でしたが

医師の説明を聞いて安全性を確認したうえで

接種することを決めました。

接種後は、疲れがとれて元気になった感じがしました。

医師と相談して、これから1週間間隔で打つことにしました。

※このプラセンタ注射を接種すると

献血ができなくなるそうです。

プラセンタ注射を打った後、久しぶりに

楽器店に行ってみました!

いろんな楽譜を見たり、本を立ち読みしたり

1時間程滞在してしまいました。

楽器店大好きです💕

「ピアノ表現27のコツ」という本と

ペダルカバーを買って帰りました。

それではこのへんで(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ