どしゃ降りの雨とレッスン(^▽^;)

2021年5月20日木曜日

バッハ ピアノ 土砂降り 平均律

t f B! P L

今日はレッスンでした。

お昼過ぎくらいに大雨になり

もうすぐ先生のお宅・・・というところで更に雨が強まり、どしゃ降りに(*_*)

だんだん道が川のようになってきて、もう靴も靴下もカバンも濡れました💧

靴下の替えを持っていたので、先生のお宅で履き替えたり

服も少し濡れていたので拭いたり

幸い楽譜は濡れてなくて良かったです。


🎹バッハ平均律2巻より12番プレリュードとフーガ

プレリュードは2回目のレッスン、フーガは初めてです。

この曲は、本当にいい曲で練習していても楽しかった。

自分が、心からいいなと思える曲は

レッスンで先生からご指摘を受けても

すんなり理解できるし、その場で直すことができます。

そういう感じだったので、「よかったですよ」と言ってもらえました🥰

フーガは初めてだったけど、割と弾けていたので

更に褒めてもらえました🥰 

りんご「この前のフーガ1巻の20番が難しかったので鍛えられたんです(笑)

この曲は好きだし前の曲に比べると弾きやすいです」

先生「ハハハハハ(笑)」

フーガで左手の16分音符が長く続くところがありますが

右手とのバランスを取りながら、出したり引っ込めたりするのが

好きです。素敵です。


🎹チャイコフスキー四季より1月「いろりばた」

☆レッスン2回目です。

この曲は、とても苦手意識が強いです。

この手の曲を弾くとき、自分に合ってない曲だと感じるので

無意識に、上手く弾きたいという気持ちが働いてしまいます。

曲の中に入り込めないのです。

練習方法もまだ手探り状態で上手くいってません。

レッスンでは弾いている途中で止められました。

でも止めてもらってホッとしたんです。

弾いていても、これでは駄目だと思ってたし。

たくさんご指摘を受けました😧

先生も、この曲は私に合ってないというのは解っていますが

もう少しだけ頑張ってみようと思います。

これと並行してショパンのマズルカも練習していきたいと思います。

モチベーションを上げるために工夫します!


先日、りんごのmy Pickから本を購入された方がいらしたようで報酬が発生していました音譜

本当にありがとうございました<(_ _)>

とても嬉しいです💕

それではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ