只今、修正中

2021年4月9日金曜日

ショパン ピアノ マズルカ 大げさ 忍耐力

t f B! P L

昨日、ショパンのマズルカOp24-1のレッスンを受けましたが

1小節目から2小節目だけを何回も何回も弾きました。

右手2の指で弾く2回目の♯ファが強めに聴こえるので

そこを修正したり、高いソの音に行くまでの弾き方が自然に聴こえないということで

何度も何度も・・・

で、やっとOKが出たんだけど

その時かなり神経を集中させて、そーっと撫でるくらいに弾いた時でした。

自分が考えるより、もっともっと大げさに弾いて丁度よいくらいに聴こえる。

この練習、忍耐力が必要💦

でも、これが上手くできると、他の曲も(特にゆっくりした曲)上手くなるなと思った。

ゆっくりした音数の少ない曲って本当に難しいです💦

ピアノは小さい頃から習っていて、弾いてなかった期間が長かったとしても

まだ、こういうことが理解できる耳を持っていなかったという事実。

今まで私は何を弾いてきたんだろう・・・

いや、分からなかったから、弾く勇気があったのかも・・・( ̄▽ ̄;)

いずれにせよ、こういうことを指摘されないと気が付かないようではダメだなぁ。。。

今日は、そこのところ何回も練習しました。録音もしました!

少しいい感じになっている気がします。

この歳になったけど、まだまだ頑張れるかな。

(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ