バッハ効果かな?

2021年4月7日水曜日

バッハ効果 ピアノ

t f B! P L

今日、思ったこと。

平均律のフーガを練習した後、ショパンのマズルカを弾いてみた。

ん??なんか、いい感じ😍

ピアノはいつものピアノなのに、タッチの感触が微妙に違うのか、

聴こえてくる音が違うのか・・・

よく耳を澄ませて聴いてみた

♪♪♪♪♪♪~~~

わかった👌まとまりのある音だ!

他にどう表現していいのかわからないけど

弾いた時、音が散らばらない

まとまりのある音になっていると思った🥰

特に、和音を続けてポンポンと弾くとき、気持ちがよかった!

バッハのフーガって、速く弾く練習にはならないけど

タッチが変わる?!

少しずつコントロールできるようになっている感触があります。

あくまでも自分が感じたことです。

勘違いかもしれないけどね😅


さてと、明日はレッスン日。

バッハはしっかり楽譜を見て・・・👀

ショパンは、今まで頑張った自分を信じて、笑

弾いてきます!

(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ