人前演奏の対策

2021年4月4日日曜日

ピアノ 人前演奏 対策

t f B! P L

もうずっと、人前演奏をしていない私。

昨年は指のヘバーデン結節の手術で、発表会は不参加だったし

今年は、手外科に行くのが9月だから

その前に発表会が開催されるのなら、出てみようかと思っている。

(指が大丈夫そうだったら、だけど)

でも、なんだかずっと人前演奏してないと怖い😰

あがり症の私が人前で演奏する時は

とことん準備しておく必要がある。

以下は、発表会など人前演奏の前に私が実行していることです。

まず、しっかり練習しておく(これは基本かな^^;)

暗譜する場合は、様々なアクシデントに対応できるように

やれるだけのことはやっておく。

★左手の暗譜や、分解して暗譜してみる。

★曲のストーリーとか、この場面は○○、(曲によって指揮者を想像したり)とか

とにかく練習中から本番と思って弾く。

(人前演奏の機会がないので、こうするしかなかったのです💦)

★発表会が近づくと、いつもミスしないところで小さなミスしたりするけど

そういうところは、本番でもミスをする可能性が高いので注意をしておく。

★本番前の録画は、一発撮り。自分に厳しくしてる。

これを成功させると、かなり自信がつきました。

いろいろ対策をしても、最後まで不安というものはあるけど

最後は、負けない心かな。

私が言うには生意気ですが「この曲は自分にしか弾けない」と信じること!


本番前は、栄養ドリンク1本飲んで、わりと直前まで体操したりして

身体を動かすようにしていました。

まあ、こんなところかな(^^;)

それでも、失敗する時はするけど

結果は結果。また次に繋げていけばいいと思います。

ではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ