開く左手、開かない右手

2021年4月28日水曜日

わたしのこと 右手 開かない 開く 左手

t f B! P L

私の手です。

大変お見苦しい画像ですみません😨(いやぁー、老けたわ)

ご覧の通り、女性らしい手ではありません(笑)

左手は、ほぼ180度開きます。

右手は、数年前、親指の調子が悪くなったことがあり

小指も手術をしているので

180度は開かなくなりました汗

私は身長が150センチに満たないのですが

左手はぎりぎり、ドからミ(10度)

右手はドからレ(9度)届きます。

身体の大きさからすれば、よく届くほうでしょうか。

昔、習っていたピアノの先生から

お風呂に入ったときに、指を広げてあげるといいと

教えていただいてから

湯舟に浸かったとき、よく広げていました。

最近は左手の小指が痛むので

左手10度弾くことが厳しくなってきました💦

今、譜読みから始めている

チャイコフスキーの四季の1番は

左手にAis、Fis、Cisの三和音が出てきます。

下の楽譜の3小節目の2拍目

弾こうと思えば弾けないことはない。

でも、やはり小指が痛みます。

根音のAis(♯ラ)を弾いた後、上2つを弾くことにしましょうか・・・

チャイコフスキーのピアノ曲

なかなかお洒落な感じがします。

今日は遊び弾きで5番まで弾いてみましたが

4月の「松雪草」、5月の「5月の夜」も

いい曲だなぁと思って弾きました。

🎹今日のピアノの練習も、いつも通りです。

ショパンのマズルカ、弾けば弾くほど

難しいです。

それではまた(@^^)/~~~

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ