マズルカの次の選曲に迷う

2021年4月23日金曜日

シューマン チャイコフスキー ドゥムカ とりとめもない話 四季 飛翔

t f B! P L

昨日のレッスンで、マズルカの次にやる曲の話になり

先生から、チャイコフスキーの「ドゥムカ」をすすめられた。

ドゥムカの楽譜は持っていなかったので、先生からお借りした。

楽譜を見ると

ドゥムカ・・・弾けそうにない。

難しそうだ。

ご存じない方、こんな曲です。

おそらく・・・

私の左手の小指がこの曲に耐えられない(+_+)

そのことを先生にお伝えしたら

ドゥムカでなくても、チャイコフスキーなら、どの曲でもよいとのこと。

この楽譜に入っている曲から選ぶとしたら・・・

やっぱり四季かなぁ?

いい曲だよね。

「くるみ割り人形」の全音出版の楽譜なら家にあったので

(買うだけ買ってまだ弾いてないんですあせる

それもいいかなぁと思ってる。

レベルは中級くらいになるのかな。

くるみ割り人形は

ピアノソロ用に編曲されたのがいくつかあって

中にはすごく難しいのもあるみたいだけど、

あれは絶対ムリ。指が切れそう😨

四季を1月から順番にやってみるのも

面白いかもしれない。

そういえば、シューマンの「抒情小曲集」の

まだやってない曲。

これも候補に上がっている。

5番の「夜に」がいいかなぁ。

飛翔はかっこいいけど、もうすでにやってる😉

ちなみに、私が弾きたいと思っていた

ベートーヴェンソナタ、モーツァルトソナタの短調の曲は

却下された😯

(またの機会に是非やりたい!)

いろいろ迷うけど

少し弾いてみて

明日には決めたいと思う。

ではまた👋

自己紹介

自分の写真
1969年生まれ。4歳からオルガン教室、6歳でピアノを始める。約20年のブランクの後42歳でピアノを再開する。譜読みが好き。バッハ、ベートーヴェン、ショパンの曲が特に好きです。

このブログを検索

カリンバに癒されて

カリンバに癒されて
もうひとつのブログです。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

コメント

QooQ